メディア

「御三家ポケモン」人気No.1が決定! 「フシギダネ」「ポッチャマ」を上回る1位は?【2021年最新】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ゲーム「ポケットモンスター」シリーズでは、ゲーム開始時に3匹のポケモンの中から1匹を選択できます。これは初代の「赤・緑」からずっと続く伝統のシステムで、ファンの間では「御三家」と呼ばれています。

 ねとらぼ調査隊では、2021年4月1日から4月14日まで「あなたが一番好きな『御三家ポケモン』は?」というアンケートを実施しました。これまでに登場した御三家は、3匹×8世代で合計24匹。この中で人気No.1に輝いたのは一体どのポケモンなのでしょうか?

 今回は2280票の投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:アチャモ

 第10位は、愛らしいひよこポケモンの「アチャモ」。86票を獲得しました。初登場は 「ポケットモンスター ルビー・サファイア」の、ほのおタイプのポケモンです。

以下、画像はすべて「ポケモンずかん」より引用
advertisement

第9位:ツタージャ

 第9位は「ツタージャ」。95票を獲得しました。くさへびポケモンのツタージャは 「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」 シリーズが初登場の、くさタイプのポケモンです。

advertisement

第8位:モクロー

 第8位はくさばねポケモンの「モクロー」です。99票を獲得しました。「ポケットモンスター サン・ムーン」 に登場する、くさ・ひこうタイプのポケモンです。

advertisement

第7位:ミズゴロウ

 第7位はぬまうおポケモンの「ミズゴロウ」です。103票を獲得しました。「ポケットモンスター ルビー・サファイア」 に登場する、みずタイプのポケモンです。

advertisement

第6位:ケロマツ

 第6位はあわがえるポケモンの「ケロマツ」です。121票を獲得しました。「ポケットモンスター X・Y」に登場する、みずタイプのポケモンです。

 最終進化系のゲッコウガはファンの間でも大人気で、 全890種類対象の『ポケモン・オブ・ザ・イヤー』で1位に輝きました

advertisement

第5位:ヒノアラシ

 第5位はひねずみポケモンの「ヒノアラシ」です。160票を獲得しました。「ポケットモンスター 金・銀」に登場する、ほのおタイプのポケモンです。

advertisement

第4位:ゼニガメ

 第4位はかめのこポケモンの「ゼニガメ」です。188票を獲得しました。第一作の 「ポケットモンスター 赤・緑」に登場する、みずタイプのポケモンです。

 ゲームをしない人でも知っている方は多いのではないでしょうか。くるっと巻かれた尻尾がかわいらしいですよね。

advertisement

第3位:フシギダネ

 第3位はたねポケモンの「フシギダネ」です。207票を獲得しました。「ポケットモンスター 赤・緑」で御三家を務めた、くさ・どくタイプのポケモンです。

  初代からずっと人気が高いポケモンですが、その人気を決定づけたのはやはりアニメでの活躍でしょうか。ピカチュウを除くと、レギュラーとしてサトシと旅をしていた「4年半」は最長記録。それだけ思い入れの深いファンが多いのでしょう。

advertisement

第2位:ポッチャマ

 第2位はペンギンポケモンの「ポッチャマ」。218票を獲得しました。「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」で、みずタイプの御三家として登場したポケモンです。

 アニメのダイヤモンド・パール編では主役格で描かれ、ポッチャマを公式で応援する企画「プロジェクトポッチャマ」が最近スタートしたのも納得できる高順位です。2021年冬発売予定のダイヤモンド・パールのリメイクで、再びポッチャマと冒険できることを楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

advertisement

第1位:ヒトカゲ

 そして堂々の第1位に輝いたのは、とかげポケモンの「ヒトカゲ」です。得票数は368票でした。 初代シリーズの 「ポケットモンスター 赤・緑」で、ほのおタイプの御三家として登場しました。

  ポケモン赤のパッケージを飾ったリザードンの雄姿を見て、「絶対このポケモンを育てたい!」とヒトカゲを選んだ人は数知れず。あれから25年が経ちますが、「最初の一匹」には誰でも特別な思い入れがあるものですよね。

 ランキングの全順位である24位~1位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング