あなたが移住したいと思う「県庁所在地」はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リモートワークを導入する企業が多くなり、地方への移住を考える人が増えました。さまざまな媒体で移住が特集されるなど、その注目度は高いままです。

 今回ねとらぼ調査隊では「あなたが移住したいと思う『県庁所在地』は?」というアンケートを実施します。

 今回は、あなたが移住したいと思う「県庁所在地」はどこかというアンケートを実施します。移住を考えている人はもちろん、あなたが住んでみたいと思う地域をぜひ教えてください!

 それでは県庁所在地から3つの都市をピックアップして紹介します。

advertisement

横浜市

画像:写真AC

 横浜市は神奈川県の県庁所在地で、神奈川県の東部に位置します。首都東京まで近く、郊外にはたくさんの自然があふれる人気のエリア。充実した都市機能と、のどかな生活が共存している街です。

 2023年4月1日時点での人口は約377万人で、東京23区を除くと全国最大となっています。市の中心部から離れても公共施設やショッピング施設などが充実しており、不便さを感じることは少ないでしょう。

advertisement

名古屋市

画像:写真AC

 名古屋市は愛知県の県庁所在地で、2023年3月1日時点の人口は約232万人です。名古屋駅前には大型商業施設などが立ち並び、買い物や食事、遊びに困ることはないほど栄えています。一方で市内東部の千種区や名東区、緑区などには多くの自然が残っているのも特徴です。

advertisement

福岡市

画像:写真AC

 福岡市は福岡県の県庁所在地で、2023年4月1日時点での約163万人の人口を抱えています。九州地方最大の都市であり、経済や流通、行政の中心地。2020年の国勢調査の結果、5年間の人口増加率は4.9%でした。福岡市では子育て支援の「ふくおか子ども・子育て応援総合プラン」を策定しており、子どもが健やかに育つ社会づくりを推進しています。

advertisement

あなたが移住したいと思う「県庁所在地」は?

 県庁所在地から3つの都市をピックアップして紹介しました。投票対象は全47都道府県の県庁所在地となります。コメントでは投票した理由や、実際に住んだ経験のある県庁所在地の印象など、ご自由にお寄せください。

 それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング