観光に行きたい「県庁所在地」はどこですか?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 コロナ禍の影響により2020年から数年間、外出や旅行は自粛ムードにありましたが、観光意欲が衰えたわけではありません。2023年4月以降も全国旅行支援が延長となる都道府県も多く、今こそ観光に行きたいと考える方も多いのではないでしょうか。

 そこで今回は、「観光に行きたい県庁所在地」をテーマにアンケートを実施します。あなたが観光に行きたい県庁所在地はどこでしょうか。まずは、編集部が選んだ3つの都市を紹介します。

advertisement

盛岡市

画像:写真AC

 岩手県の県庁所在地「盛岡市」は、県内中央部に位置する岩手県最大の都市です。第三次産業が多い岩手経済の中心地ですが、森林面積が市域の約7割を占める自然豊かな一面も併せ持ちます。

 平安時代から律令制下に置かれた歴史のある街で、坂上田村麻呂が築城したと伝わる志波城を復元した志波城古代公園は見どころの1つです。他にも、盛岡市先人記念館や盛岡城跡公園、盛岡地方裁判所構内の石割桜など、有名な観光スポットがたくさんあります。

advertisement

東京

画像:写真AC

 東京都の都庁所在地は「新宿区」ですが、一般的に23区内を指して東京として知られています。これは、昭和18年まで現在の23区のあるエリアが東京市と呼ばれていた名残という説があります。

 東京の観光スポットの定番といえば、台東区浅草にある浅草寺、墨田区押上にある東京スカイツリーです。また、美術館や動物園のほか桜の名所でもある上野恩賜公園、「上野アメ横商店街」を有する上野エリアも観光スポットとして人気です。

advertisement

京都市

画像:写真AC

 京都府の府庁所在地である「京都市」は、観光都市として有名です。ブランド総合研究所が行った「地域ブランド調査2022」の魅力度ランキングでは、第2位となりました。

 京都市内には歴史的建造物が多く、中心部近くに東福寺や三十三間堂、二条城、西陣などがあります。北部にも嵯峨・嵐山、金閣寺、貴船、鞍馬など、一度は訪れてみたいスポットが多数。ご当地ならではのグルメやショッピングも楽しめ、国内外からも人気の高い観光地ではないでしょうか。

advertisement

観光に行きたい「県庁所在地」は?

 3つの都市を紹介しましたが、観光スポットは全国津々浦々にあります。あなたが観光に行きたい県庁所在地はどこでしょうか? ぜひ投票にご参加ください。その都市ならではの観光スポットがあれば、コメント欄で教えてください。それでは、ご投票をお待ちしております!

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング