魚介類がおいしいと思う「県庁所在地」は?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 海に囲まれた島国日本では、全国各地に魚介類のおいしい地域が存在します。特に海や港に面した地域は新鮮な魚介類が味わえるため、おいしさも段違いです。

 そこで今回は、魚介類がおいしいと思う県庁所在地についてアンケートを実施します。それでは魚介類が有名な3つの県庁所在地をピックアップして紹介します。

advertisement

青森市

画像:写真AC

 青森県はホタテ貝の養殖やイカ釣り船などがさかんで、新鮮な海の幸に恵まれている土地です。そんな青森県の県庁所在地・青森市には、おいしい海鮮料理が食べられるお店がたくさんあります。

 青森名物のホタテを使った丼やほたて組合わせ定食など、ホタテ料理が食べたいならおすすめの「お食事処おさない」や、青森の海からとれる海鮮や青森の豊かな山菜を堪能できる、郷土料理の店「ひば」、海鮮丼の種類が豊富な魚介専門店「魚っ喰いの田 新青森駅店」は、青森の海鮮を県外の客に楽しんでもらうために開店したそうです。

advertisement

金沢市

画像:写真AC

 石川県は独自の自然環境から、魚がおいしく育ちやすい環境の地域。沖合は多種多様な魚介類が生息する天然の好漁場になっています。石川県の県庁所在地・金沢市には金沢港があり、かなざわ総合市場では鮮度にこだわった魚介類が次々と受け入れられています。

 そんな金沢市には、鮮度抜群の海鮮料理が楽しめるお店がたくさん。日本海で取れたばかりの新鮮な海鮮をリーズナブルに楽しめる「魚菜屋」や、さまざまなサイズの丼があり、マグロやウニだけのぜいたくな丼も堪能できる「ひら井」、18種類の海鮮が1つのどんぶりの上に盛りつけられている海鮮丼が目玉メニューの「山さん寿司」など、行きたくなるようなお店が数多くあります。

advertisement

佐賀市

画像:写真AC

 異なる特徴を持つ2つの海に囲まれている佐賀県は、多種多様な海の幸が取れる恵まれた環境が整っています。タイやスズキなどの白身魚に加え、真アジやサバなどの青魚の味も良質です。

 そんな佐賀県の県庁所在地・佐賀市にも、おいしい海鮮が食べられるお店が目白押し。地元でしか味わえないメニューばかりで、新鮮な魚介類がそろう「蔵」や、観光客や地元の人でにぎわい、味もコスパも抜群のメニューが多い「元気じるし」、佐賀県の海の幸が集まる呼子港で水揚げされた、新鮮な魚介を中心としたメニューがそろう「第一三吉丸」など、さまざまな名店があります。

advertisement

魚介類がおいしいと思う「県庁所在地」は?

 それでは魚介類が有名な3つの県庁所在地をピックアップして紹介しました。投票対象は全47都道府県の県庁所在地となります。魚介類が特においしいと思う地域に、ぜひご投票ください。

 おいしかった魚介類などのコメントもお待ちしています。それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング