「ご当地グルメ」がおいしい「県庁所在地」はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 肉や海鮮、郷土料理など、全国各地にあるご当地グルメ。地元民から愛されているのはもちろん、観光客がご当地グルメを目当てにやって来ることもあります。旅行先で何を食べようか迷ってしまう、そんな人も多いのではないでしょうか。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「ご当地グルメがおいしいと思う『県庁所在地』は?」というテーマで人気投票を実施します。お気に入りの県庁所在地があれば、ぜひ投票をよろしくお願いします。まずは編集部がピックアップした3つの都市を紹介します。

advertisement

盛岡市

画像:写真AC

 盛岡市は、岩手県の県庁所在地です。盛岡市のご当地グルメとして盛岡冷麺を思い浮かべる人もいるでしょう。コシがあるつるっとした麺の冷たい味わいが特徴です。麺にはでんぷんや小麦粉が使われており、一般的な中華麺よりも歯ごたえのある味わいとなっています。

 そのほか肉味噌ときゅうり、ネギがもっちりとした麺に添えられた「盛岡じゃじゃ麺」や「わんこそば」などが有名です。

advertisement

金沢市

画像:写真AC

 金沢市は、石川県の県庁所在地です。石川県はのどぐろなどの海鮮が有名なエリアで、金沢市にもおいしい回転寿司や海鮮丼を食べられるお店がたくさんあります。香箱ガニの甲羅に身や内子、味噌を詰めた「カニ面」やバイ貝、車麩など、金沢市の食材を使った金沢おでんも見逃せません。

 金沢ならではのご当地グルメとしては、金沢カレーも有名。どろっとしたルーに分厚めのカツと千切りキャベツを添えるのが、金沢流です。

advertisement

名古屋市

画像:写真AC

 名古屋市は、愛知県の県庁所在地です。ご当地グルメと言えば名古屋を思い浮かべる人も多いでしょう。代表的なご当地グルメとして知られているのが、ひつまぶしです。

 またニワトリの手羽の先端部分を揚げて、スパイシーなタレに絡めた「手羽先」も名古屋グルメの定番となっています。そのほか味噌カツや天むすなど、魅力的なご当地グルメが目白押しです。

advertisement

ご当地グルメがおいしいと思う「県庁所在地」は?

 今回紹介した3つの都市以外にも、魅力的なご当地グルメを提供しているところはたくさんあります。お気に入りの県庁所在地がありましたら、ぜひ投票してください。「〇〇がおいしかった」「〇〇といえば××!」など、県庁所在地のご当地グルメに対するコメントもお待ちしています!

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング