「高知県」で一番イケてると思う街ランキングTOP25! 1位は「高知市」に決定!【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 幕末志士・坂本竜馬の故郷であり、桂浜や四万十川など自然豊かな土地「高知県」。「カツオのたたき」や「ウツボ料理」など、海産物のご当地グルメも多く、酒の肴としても親しまれています。さらに、2023年春から始まるNHKの連続テレビ小説「らんまん」が、高知県を舞台に描かれるとあって今注目されている県です。

 そこでねとらぼ調査隊では、2023年3月14日から3月21日にかけて「あなたが『高知県で一番イケてると思う街』は?」というアンケートを実施しました。

 アンケートでは計369票の投票をいただきました。投票いただいたみなさん、ご協力ありがとうございました! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

調査概要

調査期間2023年3月14日 ~ 3月21日
有効回答数 369票
質問あなたが「高知県で一番イケてると思う街」は?
advertisement

第2位:南国市

画像:写真AC

 第2位は、得票率7.9%を獲得した「南国市」でした。同市は、高知市の東側に位置する街。海・山・川に囲まれた田園都市で、2023年3月現在は、約4万6000人の人々が暮らしています。

 高知市内へは車でアクセスしやすく、通勤やショッピングなどには不自由しません。また路面電車やJR線などの公共交通機関や、医療機関も充実しています。

 「吾岡山文化の森」や「高知空港緑の広場」など、子どもたちが遊べる公園があり、大人も一緒に楽しめる施設もあります。都市の利便性と豊かな自然をいいとこどりできるので、子育て世帯からも大きな支持を集めたのではないでしょうか。

advertisement

第1位:高知市

画像:写真AC

 第1位は、得票率15.4%を獲得した「高知市」でした。年間日照時間・年間降水量が全国トップクラスで、1年を通して温暖な気候となっています。

 高知市といえば、土佐24万石の城下町として栄えた歴史や、幕末志士の「坂本龍馬」が有名ですよね。「高知城」「坂本龍馬像」「高知市立龍馬の生まれたまち記念館」など、市内の各地で歴史に触れることができます。

 また、日本の植物学の父「牧野富太郎」の業績を記念して建てられた「高知県立牧野植物園」もあります。2023年の朝ドラ効果も相まって、日本全国から注目されている街です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング