【九州・沖縄在住者が選んだ】「ラーメンがうまい」と思う都道府県ランキングTOP5! 第1位は「福岡県」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、九州・沖縄在住者を対象に「ラーメンがうまいと思う都道府県は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 有名なご当地ラーメンも多い九州・沖縄に住む人の目から見た「ラーメンがうまいと思う都道府県」は、はたしてどこだったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

【九州・沖縄在住者が選んだ】「ラーメンがうまい」と思う都道府県ランキングTOP5

画像:写真AC
advertisement

第2位:熊本県

 第2位は熊本県でした。熊本県で楽しめる「熊本ラーメン」は、豚の頭骨と鶏がらで取ったマイルドな豚骨スープと、中太麺からなるラーメンです。また、ニンニクチップや、ニンニクを揚げて香味をつけたマー油、キクラゲといったトッピングが入っているのも特徴となっています。

 アンケート回答者から特に「うまい!」と選ばれたお店として、国内・海外合わせて800店舗以上を展開する「味千ラーメン」や、1955年創業の「桂花ラーメン」をはじめ、「武蔵ラーメン」「大輪ラーメン」「竜保」などの名前が挙げられました。

advertisement

第1位:福岡県

 第1位は福岡県でした。福岡といえば、有名なのが豚骨ラーメンです。細いストレート麺とうま味が凝縮された豚骨スープに、紅ショウガや高菜などのトッピングが一般的。また、麺のみおかわりができる「替え玉」システムも、福岡が発祥の地です。

 福岡県のラーメン店で特におすすめだと回答者から挙げられたお店として、赤い秘伝のタレとカウンターシステムが特徴的な「一蘭」や、1953年に屋台として始まった「大砲ラーメン」、福岡市中央区大名創業の「博多 一風堂」のほか、「元祖長浜屋」「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン」「博多らーめんShinShin」などがありました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング