メディア

「愛着のある街」ランキングTOP20! 1位は「兵庫県西宮市」【2020年調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 「いい部屋ネット」を運営する大東建託は、全国の約18万人を対象に居住満足度調査を行い、「愛着のある街&住み続けたい街ランキング2020<全国版>」を発表しました。今回は、「愛着のある街」の結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位:三重県伊勢市

 第3位は「三重県伊勢市」でした。過去に調査を行った「住み続けたい自治体」では9位、「住みここち」では全国276位にランクインしています。

 伊勢神宮や夫婦岩で知られる二見興玉神社など、三重県屈指の観光地である伊勢市。居住者からは、「観光地なので歴史や場所に誇りを持てる(29歳女性)」「自然の中でご近所さんとも仲良くできて住みやすい(27歳女性)」といったコメントがよせられていました。

第3位:三重県伊勢市(画像は「写真AC」より)
画像は「写真AC」より
advertisement

第2位:東京都目黒区

 第2位は「東京都目黒区」。「住み続けたい自治体」では9位、「住みここち」では全国12位となっていました。

 自由が丘や青葉台など、目黒区は高級住宅街としておなじみの街。居住者コメントでは、「治安の良さと街の雰囲気が好き。交通の利便性も良く、住みやすい(39歳女性)」「親しみやすさ、近所との交流、交通機関の利便性や繁華街との適度な距離感が住みやすい(63歳男性)」と、街の雰囲気だけでなく利便性に触れるコメントが多く見られました。

第2位:東京都目黒区(画像は「写真AC」より)
画像は「写真AC」より
advertisement

第1位:兵庫県西宮市

 そして第1位は「兵庫県西宮市」でした! 「住み続けたい自治体」では2位、「住みここち」では全国13位にランクインしています。

 兵庫県の中では、神戸市・姫路市に次いで人口が多く、「西宮七園」と呼ばれる高級住宅街があることで知られています。居住者からは、「治安の良い文教地域。子育てには最適の地域(49歳男性)」「住環境でこれほど自分の居心地が良い場所も珍しい(33歳女性)」といった声があがっていました。

【3月11日14時追記】記事初出時、西宮市に関する記述に誤りがあったため、本文を修正しました。

第1位:兵庫県西宮市(画像は「写真AC」より)
画像は「写真AC」より

 ランキング20位~1位の全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.