「関西で住みたい自治体」ランキングTOP30! 第1位は「兵庫県西宮市」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 SUUMOリサーチセンターでは、関西圏(大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、滋賀県、和歌山県)在住の20歳~49歳の男女を対象に住みたい街に関する調査を実施し、その結果を「みんなが選んだ住みたい街ランキング2023 関西版」として発表しました。

 今回はその中から、「関西で住みたい自治体ランキング」を紹介します。多くの人から関西圏で住みたいと支持を集めている自治体はどこなのでしょうか。早速見てみましょう。

(出典元:リクルート「SUUMO住みたい街ランキング2023 関西版」

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

「関西で住みたい自治体」ランキングTOP30

画像:写真AC
advertisement

第2位:大阪府大阪市北区

画像:写真AC

 第2位は「大阪府大阪市北区」でした。北区は、梅田・北新地・中之島・堂島・天満など、大阪を象徴する地域を擁する区です。西日本最大級のターミナル駅「梅田」や「大阪」もあり、大阪府の玄関としての役割も担っています。

 もともとビジネス・商業街のイメージが強い梅田ですが、再開発により新たなタワーマンションや商業施設が建設されており、今後さらなる発展が期待されています。文化・娯楽施設も充実しており、特にシングルや若者世代に強く支持される結果となりました。

advertisement

第1位:兵庫県西宮市

画像:写真AC

 第1位は「兵庫県西宮市」でした。西宮市は大阪市と神戸市との中間に位置し、神戸市・姫路市と共に兵庫県を代表する都市となっています。市内にはJRや阪急電鉄、阪神電鉄などの鉄道網を擁しており、特に阪急の西宮北口駅と阪神の西宮駅などは多くの人が利用しています。

 西宮駅から大阪・梅田には直通特急で約15分、大阪難波にも乗り換えなしで行けるなどアクセスは良好。また、高速道路の「西宮インターチェンジ」も市内にあるので、自家用車はもちろん高速バスなどの利用も大変便利です。周辺も幹線道路沿いに飲食店やショッピングモールが多く、またおしゃれなカフェや居酒屋なども豊富なので、生活環境がとても優れている街といえそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング