メディア

「食べてみたいお取り寄せグルメ」人気ランキングTOP10! 1位は宮城県の牛タンに!【2021年調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ホットペッパーグルメ外食総研では、ご当地グルメのお取り寄せに関するアンケートを実施し、その結果を発表しました。

 「ご当地グルメのお取り寄せをしてみたいですか?」という質問に対しては8割以上の人が「したい」と回答しており、食事で旅行気分を味わいたいとの声が多いようです。

 また、「食べたい」「食べてみたい」と思うご当地グルメについて、47都道府県の各メニューを選択肢にアンケートを行い、集計結果を「『食べたい/食べてみたいご当地グルメのお取り寄せ』トップ10」として公開。今回の記事では、人気のご当地グルメでTOP3にランクインしたグルメを紹介していきます。

 (出典元:「ホットペッパーグルメ外食総研」ご当地グルメのお取り寄せに関するアンケート | ホットペッパーグルメ外食総研「すべての人に、食で笑顔を。」

画像は「写真AC」より

第3位:チキン南蛮(宮崎)

 第3位は、宮崎県のチキン南蛮でした。得票数は364票となっています。

 宮崎県延岡市が発祥地とされる、宮崎のソウルフード・チキン南蛮。TOP10には肉料理が多数ランクインしていますが、自宅で現地の味を再現するのはなかなか難しいこともあり、お取り寄せで手軽に楽しみたい、と思う人が多いのかもしれません。

advertisement

第2位:神戸牛ステーキ(兵庫)

 第2位は、兵庫県の神戸牛ステーキでした。得票数は427票となっています。

 実は「神戸牛」という牛は存在せず、兵庫県内で生まれ育った黒毛和牛「但馬牛」の肉のうち、一定の基準を満たしたもののことを「神戸牛(神戸肉・神戸ビーフ)」と呼んでいます。日本三大和牛の1つに数えられており、ギフトとしても人気の高いメニューです。自分で調理するのは大変ですが、気軽にお取り寄せができるのはうれしいですよね。

advertisement

第1位:牛タン(宮城)

 第1位は、宮城県の牛タンでした。得票数は541票と、アンケート回答者の半数が票を投じています。

 肉厚がありジューシーな牛タンは、宮城県仙台市が発祥地とされており、全国的にも知名度の高いメニューです。お店やメニューによってタンの厚さや味付けが異なるため、複数のお店から取り寄せて食べ比べをするのも楽しそうですね。

 ランキング10位~1位は次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.