60年以上にわたって放送されているNHKのドラマ枠「連続テレビ小説」(朝ドラ)。世相を反映した奥深いストーリーだけでなく、ヒロインの夫役も人気の要因となっています。1990年代には多くの魅力的な俳優が好演しているため、お気に入りの夫役がいるという人も多いのではないでしょうか。
ねとらぼ調査隊では、2023年3月21日から3月28日までの間、「1990年代NHK連続テレビ小説の『ヒロインの夫役』で好きな人は?」というアンケートを実施していました。
投票対象は、1990年代に放送された朝ドラからヒロインの夫役17人となります。今回のアンケートでは、総数440票の投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。
調査概要
| 調査期間 | 2023年3月21日 ~ 3月28日 |
|---|---|
| 有効回答数 | 440票 |
| 質問 | 1990年代NHK連続テレビ小説の「ヒロインの夫役」で好きな人は? |
第2位:藤木直人(あすか)
第2位は「あすか」に出演した藤木直人さん。得票数102票、得票率は23.2%でした。「あすか」は竹内結子さん演じるヒロイン・宮本あすかが父親と同じく和菓子職人の道を進み、伝統を重んじる和菓子の業界で革命を起こすサクセスストーリーです。あすかの夫・速田俊作は、奈良県飛鳥村で生まれ育った考古学者。幼なじみとして、そしてパートナーとして、あすかを温かく見守ります。
そんな俊作を演じたのは藤木直人さん。放送当時、藤木さんは俳優デビューしたばかりでしたが、体当たりで撮影に挑み一躍有名になりました。俊作の愛称にちなんでハカセと呼ばれることもあったようです。「あすか」を見たことがきっかけで、藤木直人さんのファンになった人も多いかもしれませんね。
第1位:野村萬斎(あぐり)
第1位は「あぐり」に出演した野村萬斎さん。得票数173票、得票率は39.3%でした。1997年に放送された「あぐり」は、女優・吉行和子さんの母親で、美容家として有名な吉行あぐりさんのエッセイが原作。田中美里さん演じるヒロイン・あぐりが、戦前戦後の動乱の時代に美容師のパイオニアとして活躍する半生記です。
野村萬斎さん演じる望月エイスケは、資産家の長男として生まれ、自由奔放な人物。普段はひょうひょうとした態度をとっていますが、妻・あぐりの美容師になるという夢を真剣に応援する良き理解者です。コメントでは「理想の夫役といえば、やっぱりエイスケさんです」といった声が寄せられていました。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(コメント一覧) | 大学 ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ