【ドリカム】「DREAMS COME TRUE」で一番好きなシングル曲は?

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ドリカムこと「DREAMS COME TRUE」は、吉田美和さんと中村正人さんの2人から成る日本のバンド。吉田さんの圧倒的な歌唱力と、繊細でありながらポジティブで共感性の高い歌詞、親しみやすく印象的なメロディーが特徴です。

 今回は「ドリカムの好きなシングル曲」のアンケートを実施します。まずは、数ある名曲の中から3曲をピックアップして紹介します。

画像はAmazonより
advertisement

LOVE LOVE LOVE

 ドリカムの18枚目のシングル「LOVE LOVE LOVE/嵐が来る」で発表された曲で、ファン以外にも人気の高い曲のひとつです。ベスト・アルバムやコンピレーション・アルバム、DVDに収録され、高校の音楽教科書に掲載されるなど、ドリカムを語るうえで欠かせない一曲。豊川悦司さんと常盤貴子さん主演のドラマ「愛していると言ってくれ」の主題歌かつ挿入歌としても使われました。

 切なくも甘い歌詞、イントロから印象的なメロディー、吉田さんの繊細で美しい歌声が絶妙にマッチしたバラード。英語版もあり、Honda「オデッセイ」やSUBARU「インプレッサ」のCMソングになったこともあります。

DREAMS COME TRUE公式YouTubeチャンネルより引用
advertisement

決戦は金曜日

 1992年にリリースされた11枚目のシングル「決戦は金曜日/太陽が見てる」にて発表された曲で、シングルで初めてミリオンセラーになった作品でもあります。タイトル通り金曜日に放送されていたテレビ番組「うれしたのし大好き」のオープニングテーマに使われました。

 決意を固めた女性が「決戦」に向かっていく様子を描いた歌詞で、メロディーも力強い重低音やドラムの音が強調されたものになっています。勇気がほしいときや頑張りたいときに聞きたくなる曲です。

DREAMS COME TRUE公式YouTubeチャンネルより引用
advertisement

サンキュ.

 ドリカム17枚目となる1995年リリースのシングル曲で、同年に発生した阪神・淡路大震災のチャリティーシングルとして緊急発売されました。 歌詞は、自分が失恋して辛い心境でいる傍で、何も聞かずにいてくれた相手に感謝するようなストーリー。

DREAMS COME TRUE公式YouTubeチャンネルより引用
advertisement

その他(コメント欄にお願いします)

 長年にわたり絶大な人気を得てきたドリカムは、数多くの名曲を残してきました。今回のアンケートの候補は69曲。リストにない歌に投票したい場合はその他を選択して、コメント欄に曲名を記入してください。

advertisement

アンケート

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「エンタメ」のアクセスランキング