「ご当地グルメがおいしい都道府県」ランキングTOP29! 第1位は「北海道」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男女を対象に「ご当地グルメがおいしい都道府県」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 それぞれの地域ならではの味わいや食文化を楽しめるご当地グルメ。多くの人から「ご当地グルメがおいしい」と思われているのは、どの都道府県だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

「ご当地グルメがおいしい都道府県」ランキング

advertisement

第2位:福岡県

 第2位は「福岡県」でした。福岡県にはたくさんのご当地グルメがあり、中でも有名なのが久留米ラーメンや博多ラーメンです。豚骨スープが特徴で、替え玉をすることで自分に合った量を食べられます。

 その他にも、もつ鍋や明太子、水炊きなど、福岡ならではの料理や食材が数多くあります。また、福岡県では、海鮮料理や焼き鳥、天ぷらなども人気があり、地元の食材を生かした料理が存分に楽しめます。

 回答者からは、「豚骨ラーメン(30代男性・その他・山口県)」「もつ鍋(30代男性・営業・群馬県)」「ふぐ(50代男性・会社経営・静岡県)」などがおすすめグルメとして挙がっていました。

advertisement

第1位:北海道

 第1位は「北海道」でした。広大な土地を持つ北海道は漁業や畜産、農業が盛んで、ご当地グルメもたくさんあります。その中でも代表的なのは海鮮丼です。新鮮な魚介類をたっぷりと盛り込んだ海鮮丼は、北海道ならではのおいしさが味わえます。

 また、羊肉を焼いて食べるジンギスカンも有名です。野菜と一緒に味わうことが多く、ビールとの相性も抜群。その他にも、スープカレーやラーメンなど、おいしいグルメがたくさんあります。

 回答者からは、「海鮮丼(50代男性・デザイン関係・東京都)」「ジンギスカン(60代女性・主婦・愛知県)」「札幌ラーメン(40代男性・研究開発・千葉県)」などがおすすめグルメとして挙がっていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング