「桜にまつわる名前」ランキングTOP30! 1位は「桜咲」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 「無料 赤ちゃん名づけ」は、2022年4月~2023年3月のアクセス数をもとに、「2023年桜にまつわる名前ランキング」を発表しました。桜は多くの人に愛され、日本の春の象徴ともいえる花の一つですよね。

 果たしてどんな名前がランクインしたのでしょうか? 早速ランキングを見ていきましょう!

(出典元:無料 赤ちゃん名づけ|【ニュース】「2023年桜(さくら)にまつわる名前ランキングベスト30」を発表のお知らせ

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2022年4月~2023年3月
調査対象「無料 赤ちゃん名づけ」上にて、調査期間中にアクセス数の多かった桜に関連する名前を集計
advertisement

第2位:美桜

 第2位は「美桜」でした。主な読みは「みお」「みさ」「みおう」「みさき」などが挙げられます。文字通り、美しい桜が思い浮かぶ春らしい名前ですね。

 ま行で始まる音は、「ママ」や「まるい」など優しく包容力を感じさせる、穏やかなイメージがあります。対して母音が「い(i)」の音は、強い意思や鋭さを表すため、冷静で誠実な印象を与えるようです。桜のように美しく、誠実な子に育ってほしいという願いが感じられますね。

advertisement

第1位:桜咲

 第1位は「桜咲」でした。読みは「さくら」「さき」「ささ」「さく」などが挙げられます。桜が咲き誇る、春の景色が浮かびますね。

 「桜」は古代より多くの人に愛されている花の一つ。和の色彩を感じさせる花でもあるので、古風で奥ゆかしいイメージがあります。「咲」は花が咲くという意味のほかに、「ほほえみ」の意味もあるようです。桜のように美しく、周りの人から愛される人になってほしい。そういった想いを込めている人が多いかもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング