ラーメンがおいしいと思う「政令指定都市」ランキングTOP20! 第1位は「福岡市」に決定!【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年3月30日から4月6日までの間、ねとらぼ調査隊では「ラーメンがおいしいと思う『政令指定都市』は?」というアンケートを実施していました。

 今や国民食ともいえるラーメンですが、地方によってその特徴や味わいはさまざまですよね。最もラーメンがおいしいと選ばれたのは、果たしてどの政令都市だったのでしょうか。

 今回のアンケートでは計554票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年3月30日 ~ 4月6日
有効回答数 554票
質問ラーメンがおいしいと思う「政令指定都市」は?

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第2位:新潟市

 第2位は新潟市でした。新潟県といえば、長岡生姜醤油・燕背脂・新潟濃厚味噌・新潟あっさり醤油・三条カレーの「新潟5大ラーメン」が有名ですね。中でも、政令都市である新潟市には名店がずらりとそろっています。

 新潟濃厚味噌ラーメンの発祥の店「こまどり」は、スープを好みの濃さに割ってうどん並みの極太麺でいただくスタイル。あっさり系なら「三吉屋」や「信吉屋」などが人気です。どの店にも個性があり、ラーメン好きなら一度は食べてみたいですね!

advertisement

第1位:福岡市

 第1位は福岡市。得票率は15.3%でした。福岡のラーメンといえば、乳白色のこってり豚骨スープが効いた博多ラーメンですよね。その大きな特徴は細麺のため、お客さんが茹で加減を自由にオーダーできるところ。「やわ」から「バリカタ」や「粉落とし」まで、自分好みの麺の硬さで味わえるのがうれしいですよね!

 福岡市には屋台が数多く立ち並ぶ天神エリアや中洲エリアがあり、観光客や〆の一杯を食べに来るお客さんでラーメン店もいつもにぎわっています。そのほか、博多駅にほど近い行列店「博多一双」や、替え玉システムの元祖といわれる「元祖長浜屋」など、人気店が勢ぞろいです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング