西日本で「ラーメンがおいしい」と思う府県はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 スープの味わい、麺の食感、多種多様なトッピングが楽しめる「ラーメン」。日本各地のおいしいラーメンを食べ歩きすることが趣味のファンも多いことでしょう。

 そこで今回は「西日本でラーメンがおいしいと思う府県はどこ?」というテーマでアンケートを実施します。西日本には各地にご当地ラーメンがあり、どれもが個性的です! その中から今回は、ねとらぼ調査隊がピックアップした3府県を紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

京都府

 京都府にある「京都ラーメン」は、主に「こってり鶏白湯」「背脂醤油」「豚系あっさり醤油」の3系統に分類されると言われています。一例を挙げると、屋台から始まったという「新福菜館」は、濃い色のスープでありながら、何杯でも食べられるような飽きの来ない味わいが特徴。他にも「天下一品」や「来来亭」「ますたに」などの有名店があります。

advertisement

広島県

 広島県内では、「広島ラーメン」「尾道ラーメン」「福山ラーメン」と場所によって特徴が異なるご当地ラーメンが存在します。中でも呉市にある「自家製麺 一村」は、メディアに何度も取り上げられてきた有名店。鶏白湯、魚介のWスープで、味に深みを感じられます。

advertisement

福岡県

 福岡県といえば「博多ラーメン」が有名です。白く濁ったとんこつスープ、替え玉文化、オーダー時に選べる麺の硬さなど、独自の特徴が魅力的。全国各地にチェーン展開している「一風堂」「一蘭」も人気を博しています。その他に「久留米ラーメン」や「長浜ラーメン」なども福岡県のラーメンです。

advertisement

西日本で一番ラーメンがおいしいのは?

 以上、3府県を紹介しました。どれもがおいしそうなラーメンばかりですが、あえて一番を決めるとしたら、西日本No.1の府県はどこでしょうか? ぜひ、投票欄から教えてくださいね!

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.