入学してみたい「国立大学」はどこ?【2023年版・人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 国によって運営される国立大学は、2023年4月時点で全国に86校が存在しています。私立大学などと比べて学費が安いこともあり、人気の高い大学です。

 今回は「あなたが入学してみたい『国立大学』はどこ?」というテーマでアンケートを実施します。あなたが学んでみたい、キャンパスライフを送ってみたいと思う大学を、ぜひ教えてください! それでは、日本の国立大学から3校をピックアップして紹介します。

advertisement

東京大学

画像:写真AC

 東京大学は東京都文京区に本部を置く、1877年に設立された国内最高峰の大学です。日本で初めての近代的な大学であり、出身者の多くが各界で活躍。中でも文系の「文科一類」、理系の「理科三類」は入学難易度が国内最難関として知られており、狭き門に毎年多くの学生が挑戦しています。

advertisement

京都大学

画像:PIXTA

 東京大学と双璧を成す京都大学。学生の自主性に任せる「自由の学風」をモットーとして、自分で考えることのできる人材育成を重視しています。卒業生にはノーベル賞受賞者も多く、レベルの高い研究施設をそろえている点でも高い評価を得ています。

advertisement

東北大学

画像:PIXTA

 イギリスの専門誌『タイムズ・ハイヤー・エデュケーション』(THE)が発表している「THE 日本大学ランキング」で、4年連続の国内第1位に輝いているの東北大学。教育充実度や国際性、教育成果など複数の分野にわたってバランスよく高順位を獲得し、東大や京大を上回って総合トップに選ばれています。

advertisement

入学してみたい「国立大学」はどこ?

 日本の国立大学から3校をピックアップして紹介しました。投票対象は全86校の国立大学となります。コメントでは入学してみたい理由や理想のキャンパスライフなど、投票理由などをお寄せください。

 それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!

入学してみたい「国立大学」はどこ?
実施期間:2023/04/20 00:00 〜 2023/04/27 00:00
投票は締め切りました
advertisement

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング