「多摩地域で一番イケてると思う市町村」ランキングTOP30! 第1位は「立川市」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 東京都23区の西側にある、30市町村からなる多摩地域。ねとらぼ調査隊では、「多摩地域で一番イケてると思う市町村」というテーマで、アンケートを実施していました。

 今回は、アンケートを集計して、結果を発表します。果たしてどの市町村が1位になったでしょうか。それでは、ランキングをご覧ください。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年4月9日 ~ 4月16日
有効回答数 1709票
質問多摩地域の市町村で一番イケてるのは?
advertisement

「多摩地域で一番イケてると思う市町村」ランキング!

画像:写真AC
advertisement

第2位:府中市

画像:写真AC

 第2位は府中市で、得票率は13.9%でした。東京都のほぼ中央に位置し、かつては武蔵国の中心地として発展してきました。

 市内には、西暦111年に造られたと伝わる大國魂神社があり、毎年ゴールデンウィークの頃に行われる「くらやみ祭」は多くの人で盛り上がります。また、市内には14の鉄道駅があり、市内から都心へアクセスしやすいのはうれしいですね。

 令和4年度の市政世論調査では、住み続けたいと感じている住民が9割にのぼるという調査結果が出ています。

advertisement

第1位:立川市

画像:写真AC

 第1位は、得票率17.0%の立川市でした。東京都の中央やや西寄りにある都市。戦前の米軍基地の跡地が再開発され、今では都心へのアクセスの良さから人気の立地になりました。

 JR立川駅は多摩地域で最も乗車人員が多い駅で、周辺には商業施設が建ち並び、繁華街となっています。現在でも再開発が続き、駅周辺だけでなく北エリアには、多くの企業誘致を行ってきた経緯もあって、さらなる発展が期待されています。

 また、駅から徒歩圏内には、広大な国営昭和記念公園があり自然も豊かです。市内に残された緑を守るために、樹木と樹林の保護指定も行われています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング