【荻窪在住の編集者が選ぶ】「荻窪のラーメン店」おすすめ8選! イチオシは「麺家 龍 ~RYO~」!

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 “元祖ラーメン激戦区”として、多くのラーメン店がひしめきあっている東京の荻窪エリア。駅前で昔ながらのラーメン店が伝統の味を守り続けている一方、駅から少し離れた住宅街では新進気鋭のラーメン店がひっそりと列を作る。そんな新旧ラーメンが入り乱れる荻窪で長年過ごしてきた筆者が、地元民ならではのおすすめラーメン店をご紹介します!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

・当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

春木屋 荻窪本店

 荻窪駅北口から徒歩2分ほど、青梅街道沿いにある「春木屋 荻窪本店」は、荻窪のラーメン店の中でもダントツの知名度を誇る中華そばの有名店。1949年創業の老舗で、その味は70年以上にわたって多くの人に親しまれています。

 連日行列を生んでいる春木屋の人気の秘訣は、「『変わらない味』と言われる『変わり続ける味』」というモットーに裏打ちされた、伝統の味と日々の研究にあります。毎朝6時から始めるという仕込みでは、自家製麺の味や太さをその日の天候や気温などによって変えるなど、並々ならぬこだわりがうかがえます。

 そんな春木屋を象徴する「中華そば」は、秘伝の醤油ダレと野菜や鳥ガラ、煮干しなどをふんだんに使ったスープが魅力。昔ながらの中華そばを感じさせてくれる味わいは、縮れた中太麺との相性も最高です! お店自慢の特製胡椒やお酢を入れることで、味変も楽しめます。

【住所】〒167-0043 東京都杉並区上荻1丁目4-6

advertisement

味噌っ子 ふっく

  「味噌っ子 ふっく」は、2018年10月にオープンした味噌ラーメンのお店です。2021年と2022年には「食べログ百名店」に選出されるなど、その確かな味わいと実力は高く評価されており、東京の味噌ラーメンを代表する店のひとつとなりました。

 お店の場所は、青梅街道と環八通りが交差する「四面道」の近くにあり、荻窪駅からは徒歩10分ほど。荻窪駅からバスが出ているので、雨の日なども気軽に食べに行くことができます。

 看板メニューの「味噌らーめん」は、どろりとした濃厚な味噌スープともっちりとした中太麺との絡みをワシワシと楽しめる一品! トッピングのもやしは、無料で大盛にすることも可能です。また、「辛味噌らーめん」や「担々麺」、その時々の限定品などさまざまなメニューがあり、いろいろな楽しみ方ができます。味噌ラーメンの新境地、堪能してみてはいかがでしょうか。

【住所】〒167-0043 東京都杉並区上荻2丁目40-11

advertisement

麺家 龍 〜RYO〜

 「麺家 龍〜RYO〜」は、2022年10月にオープンしたばかりの家系ラーメンのお店。荻窪駅南口から徒歩3分ほどのところにあります。店の前にあるガードレール沿いに行列ができるなど、オープン以来多くの人が訪れている人気店です。

 メニューは定番の「ラーメン」のほか、「特製ラーメン」と「チャーシューメン」があり、トッピングも追加できます。家系ラーメンらしく、麺の固さや味の濃さ、油の量も好みで決めることが可能。卓上に設置されたさまざまな薬味を使ってより自分好みの味にすることで、おいしくラーメンを楽しめます。

 スープは豚や鶏の味がガツンとくる、というよりかは、豚骨の奥深い味わいや醤油の香りを感じられるバランスのよい仕上がりで、じんわりとうまさが広がっていきます。家系定番の中太麺がスープにがっつりと絡むことで至高のうまさを体験でき、一杯無料のライスも合わせて食べるともう箸が止まりません! 皆さんもぜひ体感してみてください!

【住所】〒167-0051 東京都杉並区荻窪4丁目32-8

 次のページからは、荻窪在住の編集者が選ぶおすすめの「荻窪のラーメン店」を一覧形式でまとめて紹介します。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング