「山陽新幹線」でカッコいいと思う駅名ランキングTOP19! 第1位は「姫路駅」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 新大阪から博多までをおよそ2時間半程度で結び、西日本の交通を支えている「山陽新幹線」。東京駅始発の東海道新幹線から博多駅まで直通の「のぞみ」、九州新幹線と接続する「みずほ」「さくら」などが運行するなど、各地域を接続する路線としても活躍しています。

 そこで2023年4月16日から4月23日までの間、ねとらぼ調査隊では「『山陽新幹線』でカッコいいと思う駅名は?」というアンケートを実施しました。

 全部で19駅ある山陽新幹線の駅の中で、名前がカッコいいと思われたのはどの駅だったのでしょうか。今回のアンケートでは計1149票もの投票をいただきました。ご参加ありがとうございました! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年4月16日 ~ 4月23日
有効回答数 1149票
質問「山陽新幹線」でカッコいいと思う駅名は?
advertisement

第2位:新神戸駅

画像:写真AC

 第2位は「新神戸駅」でした。得票数172票、得票率15%という支持を獲得しています。

 兵庫県神戸市にある新幹線単独駅で、神戸方面における交通の玄関口として機能しています。駅舎は六甲山の麓にあるため、駅を降りるとすぐに切り立った山を望めるのが特徴。神戸市の中心部までは、市営地下鉄で楽にアクセスできます。

 異国情緒に溢れ、おしゃれな港街として認知されている「神戸」を含む駅名。字面や読み方でもカッコいい印象を受ける点などが評価され、今回多くの方に支持されたのではないでしょうか。

advertisement

第1位:姫路駅

画像:写真AC

 第1位は得票数174票、得票率15.1%を獲得した「姫路駅」でした。第2位の新神戸駅とはわずか2票差という大混戦のランキングを見事に制しています。

 兵庫県姫路市に属する「姫路駅」。在来線と隣接しており、山陽本線・播但線・姫新線と接続しているため、兵庫県内および瀬戸内海に面する中国地方へのアクセスも便利な駅です。

 「姫路」の地名は、神話の中で描かれた「蚕子(ひめこ)が流れ着いた丘」に由来するといわれています。奈良時代に書かれた「播磨国風土記」に登場するほど古い歴史を持つ名前です。「姫」「路」という漢字の組み合わせやドラマ性を感じさせる由来が支持を集めた理由かもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング