メディア

【フルサイズミラーレス一眼カメラ】のメーカー人気ランキングTOP6! 1位に輝いたのは「SONY」! 【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2021年2月6日から2021年2月19日までの間、ねとらぼ調査隊では「あなたの好きなフルサイズミラーレス一眼カメラのメーカーは?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは、2386票もの投票をいただきました。みなさんのご協力ありがとうございました!

 現在デジタルカメラにおいて主流となっている「ミラーレス一眼カメラ」。その中でも、35mm版の映像素子を用いた「フルサイズ機」はかつては限られたメーカーのみが発売していましたが、今では主要なメーカー各社から独自の趣向を凝らした製品が続々と発売されています。

 そんな「フルサイズのミラーレス一眼カメラ」を発売するメーカーの中で、最も人気が高かったのはどのメーカーだったのでしょうか。投票結果を見ていきましょう!

画像はSONY公式サイトより引用
画像はSONY公式サイトより引用
advertisement

第6位:ライカ(Lマウント)

 第6位は「ライカ(Lマウント)」でした。戦前から続くドイツの老舗メーカーであり、レンジファインダーカメラの象徴的存在。ほかのメーカーにはない独特な性能が魅力的で、「コンパクトでありながら重厚感のあるデザイン」が高い評価を受けています。

画像はライカオンラインストアより引用
advertisement

第5位:シグマ(Lマウント)

 第5位は「シグマ(Lマウント)」でした。レンズメーカーとしてよく知られていますが、カメラ本体も製造しています。フルサイズミラーレス「SIGMA fp」は、軽量カメラとして人気です。コアなファンを持っていることでも有名ですね。

画像は株式会社シグマ公式サイトより引用
advertisement

第4位:パナソニック(Lマウント)

 第4位は「パナソニック(Lマウント)」でした。家電メーカーの印象が強いですが、実はミラーレス一眼のパイオニア的存在でもあります。2019年には同社初のフルサイズミラーレス一眼カメラである「LUMIX DC-S1」を発売しました。

 コメント欄では、一般的には未だ家電メーカーとしての印象が強いためか「もう少しブランド力をつけてほしい」という声も寄せられていました。

画像はパナソニック公式サイトより引用
advertisement

第3位:キヤノン(RFマウント)

 第3位となったのは「キヤノン(RFマウント)」。得票数は608票でした。

 日本のカメラ業界でトップシェアを誇るキヤノン。同社初のフルサイズ機は2018年に発売された「EOS R」でした。以後、「EOS R5」「EOS R6」「EOS Ra」「EOS RP」など、さまざまな商品が発売されています。

 コメントでは「右手だけでほとんど操作出来るし液晶モニターもフリーアングルなので使いやすい」といった、使いやすさやトータルバランスを推す声が見受けられました。

画像はキヤノン公式サイトより引用
advertisement

第2位:ニコン(Zマウント)

 第2位には「ニコン(Zマウント)」がランクイン。得票数は675票でした。

 キヤノンと並び称される日本の老舗メーカーであるニコンは、2018年に同社初のFXフォーマット(フルサイズ)のミラーレス一眼カメラ「Nikon Z7」を発売。最新型の「Z 7II」では、よりシルエットのはっきりした写真を撮ることができます。

 アンケート結果では2位となったものの、コメントでは「光学的にはニコンが優れている」という声や、「光学屋として本当に使いやすく壊れないカメラをミラーレスでも開発してほしい」など、光学メーカーとしての老舗の復権に期待する声も見受けられました。

画像はニコン公式サイトより引用
advertisement

第1位:ソニー(FEマウント)

 そして第1位となったのは「ソニー(FEマウント)」でした。得票数782票で、2位とは100票以上の差をつけました。

 ソニーは世界で初めて35mmフルサイズの映像粒子を搭載したミラーレス一眼カメラ「α7」の成功により、日本の主要カメラメーカーとして大きく飛躍しました。現在は、高解像や連射性能などさまざまな性能・用途に特化した派生シリーズのほか、フラグシップ機である「α1」も発売されています。

 コメントでは「今は電子機器の良し悪し、ソニーが一歩リード」「α1の登場でいよいよ老舗メーカーとの差が広がった感じがする。先に始めた分レンズが多いのも魅力」といった声があり、やはり他社に先駆けてフルサイズ機を開発したソニーには一日の長があったようですね。

画像はSONY公式サイトより引用

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.