【社会人が選ぶ】「子育てしやすそうな政令指定都市」ランキングTOP20! 第1位は「福岡市」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の社会人を対象に「子育てしやすそうな政令指定都市」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 全国の社会人から「子育てしやすそう」と支持を集めたのは、どの都市だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

【社会人が選ぶ】「子育てしやすそうな政令指定都市」ランキングTOP20!

画像:写真AC
advertisement

第2位:さいたま市

画像:写真AC

 第2位はさいたま市でした。さいたま市は、埼玉県の南東部に位置する市で、埼玉県の県庁所在地及び最大の都市です。政令指定都市となったのは2003年で、2005年に岩槻市を編入して現在の市域となりました。

 そんなさいたま市は子育てに関わる人へのポータルサイト「さいたま子育てWEB」を開設しており、子育てに関する制度をはじめ、地域活動情報、育児サークル、イベントなどの情報を提供しています。

advertisement

第1位:福岡市

画像:写真AC

 第1位は福岡市でした。福岡市は、福岡県西部に位置する市で、福岡県の県庁所在地及び最大の都市です。九州地方の行政・経済・交通の中心地として同地方最大の人口を有しており、2020年の国勢調査において若者(10代・20代)の割合が政令市の中で最も高くなっています。

 そんな福岡市は、子育てに関する情報を提供するサイト「ふくおか子ども情報」を公開。また、令和5年度子育て応援メニューとして、第2子以降の保育料無償化や「おむつと安心定期便」、子ども医療費の助成対象を高校生世代まで拡大するなど、子育て支援施策を打ち出しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング