【東海在住者が選ぶ】「字面がかっこいい愛知県の私立大学」ランキングTOP20! 第1位は「金城学院大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 愛知県には多くの私立大学がありますが、なかには名前だけで「かっこいい」と思わせる大学がいくつかあります。

 そこで、ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東海地方在住者を対象に「字面がかっこいい愛知県の私立大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの東海地方在住者から「字面がかっこいい」と支持されたのは、愛知県のどの私立大学だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

 なお、アンケート対象の大学は、文部科学省のサイトを参考にリストアップしています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

【東海在住者が選ぶ】「字面がかっこいい愛知県の私立大学」ランキング

画像:金城学院大学
advertisement

第2位:愛知大学

画像: 愛知大学

 第2位は、得票率11.8%の「愛知大学」でした。

 名古屋市や豊橋市にキャンパスを構える愛知大学は、1946年に誕生した私立大学です。「世界文化と平和への貢献」「国際的教養と視野をもった人材の育成」「地域社会への貢献」を建学の理念に掲げ、グローバルな教養と視野を持つ人材の育成を目的としています。

 愛知大学では、日本を理解し発信する力を育成する「さくら21プロジェクト」や、問題解決能力を養う産官学連携キャリア育成プログラム「Learning+(ラーニングプラス)」を実施するなど、学生のキャリア形成や社会貢献の取り組みを行っています。学内外で活躍する学生のイメージに加え、東海地方の中心都市である名古屋市を県庁所在地に持つ「愛知」の名が大学名になっていることなどから、支持を集めたのかもしれませんね。

advertisement

第1位:金城学院大学

画像:金城学院大学

 第1位は、得票率21.6%の「金城学院大学」でした。

 愛知県名古屋市に本部を置く金城学院大学は、1889年に設立された「女学専門冀望館」をルーツとし、1949年に設立された私立の女子大学です。「主を畏れることは知恵の初め」をスクールモットーに、「強く、優しく。」を教育スローガンに掲げ、世界の平和と人類の福祉に貢献する女性の育成を目的としています。

 「金城」の名称は、黄金のように輝き、城のように堅く、という意味で付けられています。学問や知識を守り抜く、堅固で信頼性のある教育機関という印象なども含めて、多くの人に支持されたのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング