【社会人が選んだ】お寿司に合うと思う「日本酒の銘柄」ランキングTOP22! 第1位は「獺祭」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、社会人を対象に「お寿司に合うと思う日本酒の銘柄」というテーマでアンケートを実施しました。

 さまざまな日本酒がある中で、お寿司と一番合うと人気を集めたのはどの銘柄だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

【社会人が選んだ】お寿司に合うと思う「日本酒の銘柄」ランキングTOP22

advertisement

第2位:八海山

清酒 八海山 [ 日本酒 新潟県 1800ml ]"

清酒 八海山 [ 日本酒 新潟県 1800ml ]

2,035円(05/22 16:47時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第2位は八海山でした。新潟県南魚沼市に本社を置く、八海醸造が製造する日本酒です。国内展開だけでなく海外展開も進めており、外国の日本食レストランなどでも提供されています。

 そんな八海山は、酒としてのうま味を味わえながら、料理の味を邪魔しない淡麗で深い味を持つのが特徴です。同じ八海山でも、種類によって香りや口当たりなどが異なりますが、どれも上品な味わいが追求されており、お寿司に合うお酒として楽しむ社会人も多いのではないでしょうか。

advertisement

第1位:獺祭

獺祭(だっさい) 純米大吟醸 磨き三割九分 720ml"

獺祭(だっさい) 純米大吟醸 磨き三割九分 720ml

2,750円(05/23 05:58時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第1位は獺祭でした。山口県の蔵元、旭酒造によって製造・販売されている日本酒です。原料米に「酒米の王様」とも呼ばれる山田錦を使用した純米大吟醸酒で、さまざまな精米歩合で商品をラインアップしています。

 純米大吟醸酒は香りが強いお酒のため、香りを損なわないお刺身などのさっぱりした食べ物と相性が良いとされています。洗米や麹づくりなど、各工程に人の手を入れて作られたこだわりの日本酒である獺祭。料理を引き立てるお酒として、お寿司には獺祭と決めている社会人も多いのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「お酒」のアクセスランキング