校風が自由だと思う「都立高校」ランキングTOP30! 第1位は「豊多摩高等学校」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年4月28日から5月5日までの間、ねとらぼ調査隊では「校風が自由だと思う『都立高校』はどこ?」というアンケートを実施していました。

 制服や校則のない学校も見られるなかで、果たしてどこが「校風が自由な都立高校」として選ばれたのでしょうか。今回のアンケートでは計1664票の投票を頂きました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

【2023年6月13日 17時5分追記】
記事初出時、6位の画像に誤りがありましたので修正しました。お詫びして訂正いたします。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年4月28日 ~ 5月5日
有効回答数 1664票
質問校風が自由だと思う「都立高校」はどこ?
advertisement

第2位:武蔵丘高等学校

画像:東京都立武蔵丘高等学校

 第2位は「武蔵丘高等学校」でした。得票数127票、得票率7.6%という支持を獲得しています。

 武蔵丘高等学校は中野区上鷺宮にある都立高校。1941年に設立された高校で、卒業生には「ドラゴンクエスト」シリーズの作曲家として有名なすぎやまこういちさんや、「桃太郎電鉄」シリーズの生みの親・さくまあきらさんなどがいます。

 式典や行事の際は標準服を着用するものの、普段の服装は自由。「規律ある自由」を校風として、自分なりに考えながら学校生活を送ることが求められています。独自の「クラブ協議会」による行事・部活動についての検討や情報交換、自学自習のサポートなど、生徒の自主性を重んじる取り組みが多くなされています。

advertisement

第1位:豊多摩高等学校

画像:東京都立豊多摩高等学校

 第1位は「豊多摩高等学校」でした。得票数133票、得票率8%という支持を集めて、見事今回のランキングを制しています。

 豊多摩高等学校は杉並区成田西にある都立高校。1940年に設立された高校で、過去にはアニメーション作家の宮崎駿さんや、詩人の谷川俊太郎さんなどの著名人を輩出しています。

 自主自律を校風とし、制服や校則がないのが特色の一つ。その場にふさわしい服装や守るべきルールを自ら考え、自主性を育むことを重視しています。また各行事や部活動は、学友会と呼ばれる生徒会が中心になって運営するなど、あらゆる取り組みが生徒主体で進められています。

 豊多摩高等学校に投票した理由として、「学年クラス別の合唱コンクールの自由な表現力・結束力は素晴らしかったです」「髪を染めても良いとかいうレベルじゃなくて、元々制服も校則も無し」といった意見がありました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング