メディア

【「ゾンビランドサガ」「さらざんまい」など】「MAPPA」のオリジナルアニメであなたが一番好きなのは? 【アンケート実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 高い品質で世に作品を発表し続けるアニメ制作会社として有名な「MAPPA」は、マッドハウス出身の名プロデューサー・丸山正雄さんにより、2011年に設立されました。MAPPAという名前は「Maruyama Animation Produce Project Association」の頭文字が由来だそうです。

 最近では、「さらざんまい」や「どろろ」「呪術廻戦」など高いクオリティの作品を多く生み出し、WIT STUDIOから「進撃の巨人」の制作を引き継ぐなど、業界内でも信頼の高いスタジオです。『週刊少年ジャンプ』で第1部が連載されていた『チェンソーマン』のアニメも手掛けるなど、今後の活躍も期待されています。

 そして2021年4月からはテレビアニメ「ゾンビランドサガ リベンジ」の放送が始まり、4月29日からは「Yasuke -ヤスケ-」がNetflixで全世界独占配信されます!

 そこで今回は「MAPPAのオリジナルアニメで好きなのはどれ?」というテーマで人気投票を実施します。それでは、投票対象になっている作品の中から、ねとらぼ調査隊がピックアップした4作品を、紹介します。

画像は「YASUKEーヤスケー」Netflix公式サイトより引用
advertisement

残響のテロル

 2014年の作品で、フジテレビ系列の「ノイタミナ」枠で放送されました。渡辺信一郎監督による作品で、ノイタミナで放送された「坂道のアポロン」のオファーが来た時に、本作の企画を提案して、実現した作品だそうです。

 「ナイン」と「ツエルブ」という名の2人の少年が、核燃料再処理施設からプルトニウムを奪うところから始まるサスペンスです。その後高校に編入した2人は「スピンクス」と名乗り、動画サイトで予告をしたうえで爆弾テロを繰り返し、東京を混乱に巻き込んでいきます。

 スピンクスを名乗る2人と、2人の同級生で母親の過干渉に悩む女子高生リサ、さらにスピンクスを追う警視庁の柴崎刑事を中心に展開する謎めいたストーリーは、一度見始めると止まりません。影のある繊細な作画と爆発の効果が美しい作品です。

advertisement

ユーリ!!!on ICE

 2016年に放送された作品で、「モテキ」などで知られる漫画家・久保ミツロウさんと、山本沙代監督がタッグを組んで制作された、本格フィギュアスケートアニメ「ユーリ!!!on ICE」。フィギュアスケートのファンだった山本監督が、ラジオでフィギュアスケートについて語っている久保さんの話を聞いたことがきっかけとなり、タッグを組んだそうです。制作前から2人が、さまざまなフィギュアの大会で地道な取材を行った結果、プロフィギュアスケーターからも注目される作品となりました。

 日本の特別強化選手でありながら、結果を残せずにいる勝生勇利(23歳)と、新進気鋭のロシアの天才スケーターであるユーリ・プリセツキー(15歳)、2人のユーリに焦点を当てたストーリーです。また、2人が尊敬するスケーターのレジェンドであるヴィクトル・ニキフォロフ(27歳)が、重要なキーマンとして物語が展開していきます。

 本作は、音楽やスケートの振り付けをアニメのために一から作り上げており、本物のスケート選手が、競技へ逆輸入するほど本格的な仕上がりになっています。アニメファンだけでなく、プロのスケーターも納得させるクオリティで話題となり、映画化も決定しています。

advertisement

さらざんまい

 「少女革命ウテナ」「輪るピングドラム」などで知られる幾原邦彦監督が手がけたオリジナルアニメで、2019年にフジテレビ系列の「ノイタミナ」枠で放送された「さらざんまい」。

 さまざまなバックグラウンドを抱えた少年3人を軸とした、イクニ色が満載の不思議なストーリーが展開されて話題となりました。舞台は、東京の浅草。スカイツリーや雷門、吾妻橋など実在の名所がいくつも登場し、少年3人がカッパの姿になってキーアイテムである「さら」を集めていきます。

 まるでミュージカルのようなポップさと、シュールな作風の裏には「誰にも言えない秘密」や「欲望」といったディープなテーマが潜んでいて、ラストでは驚きの展開が待っている作品でした。

advertisement

ゾンビランドサガ

 2018年に放送されたアニメで、「ゾンビ」「アイドル」「佐賀県」という要素が絡み合うコメディ作品です。上記の通り、2021年4月よりテレビアニメ第2期である「ゾンビランドサガ リベンジ」が放送中。

 テレビアニメ第1期は、アイドルオーディションを受けようと決意した女子高校生・源さくらがトラックにはねられ、気が付くとゾンビとなり、元暴走族の二階堂サキ、伝説の平成のアイドルの水野愛や、明治時代を生きた伝説の花魁であるゆうぎりなど、さまざまな時代の女性とアイドルグループ「フランシュシュ」として佐賀県を盛り上げていくというストーリーでした。

 主要人物でゾンビじゃないのはプロデューサーである巽幸太郎だけで、未だ謎の多い物語が魅力の作品です。

advertisement

その他

 今回のアンケートは投票対象を、MAPPAが手がけるオリジナルアニメに絞ってみました。もし、他にもあなたのお気に入りの作品や、ハマった作品があれば「その他」に投票し、タイトルをコメントよりお寄せください。

 それでは、みなさんの投票をお待ちしています!

advertisement

アンケート

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング