メディア

「プラチナコガネは実在する」「YAMAHAの発音はこちら」 ハッシュタグ「嘘か本当かわからないことを言う」が知的好奇心を満たす

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 Twitter上でエイプリルフールにちなんだハッシュタグ「#嘘か本当かわからないことを言う」が盛り上がりを見せています。

 例えば、「どうぶつの森民へ、プラチナコガネは実在するのです」と、ゲームに出てくる珍しい昆虫を紹介したツイート。本当かもしれないし、嘘かもしれない。そんな、ツイートを楽しめるハッシュタグとなっています。

 本当に見せかけた巧みな嘘、嘘のようで実は本当の雑学、著名人の知られざる驚きの逸話など、さまざまなツイートが大集合。嘘か本当か予想してクイズ感覚で楽しむも良し、知的好奇心を満たすも良し、いくらでも見ていられる楽しみ満載のハッシュタグです。

 今回はその中から、ぜひ見て欲しい「#嘘か本当かわからないことを言う」をRT数ランキングで紹介します!

advertisement

「今年買ったゲーム50本以上」嘘? 本当?

 ランキングの前に、まずは珠玉のツイートをいくつか紹介します。

 最初はヤマハバイクの公式Twitterアカウントの「弊社の新入社員向け、YAMAHAの発音はこちら」というツイートをご紹介。添付された写真には、一般の人、遠州の人、海外一般、ラテン語圏、中国語で「ヤマハ」の発音が違う、という絵が描かれています。これは、本当なのでしょうか……興味深いです。

 続いて紹介するツイートは、Web漫画「ボクの妻がゲーム好きな話」などで有名な虹走さんの「うちの妻は今年に入ってからゲームソフトを50本以上買いました」というツイート。月20本並みの購入ペースは普通なら信じ難いですが、ファンは漏れなく「本当だとしか思えない」と納得の様子。中には「その倍でも信じる」と驚きのコメントも見られます。

 こちらはプロレスラー・橋本真也さんの逸話です。食事中、隣のビルで火災が発生。中に人が取り残されているのを知った橋本さんは、何と水を被って単身ビルへ駆け込み、おばあさんを救出。若手プロレスラーに頼んで救急車を手配してもらうと、そのまま店に戻って食事を再開したそうです。その勇気ある行動に「さすが破壊王!」「まさにヒーロー」など、惚れ直した、というファンの声が止まりません。

 お次は、大手書店の丸善ジュンク堂書店の「ない本はない」という強気なツイート。一緒に投稿された店内写真は、確かにどんな本でも見つかりそうな充実ぶりですが、果たして真実は?

 最後は大手ゲームメーカー・セガにまつわる嘘のような本当の話。ほ乳類の遺伝子には、同社キャラクターの名前がついた「ソニック・ヘッジホッグ」なる遺伝子が実在するそうです。何でも発見者が大ファンで、この名前が付いたとのこと。こうした逸話は、他にも隠れていそうですね。

 こちらで紹介したのは、ほんの一部。この他にも笑えるツイート、為になるツイートなど盛り沢山です。仕事や勉強の息抜きに、ぜひ見てみてください!

 それでは、次ページで特に反響があったツイート・トップ10を紹介します!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.