肩こりがひどくて子供に乗ってもらっているが、大丈夫? 医師が回答

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ニッポン放送「草野満代 夕暮れWONDER4」(3月31日放送)で、「肩こり」に関して医師が回答した。

 番組に寄せられた健康の疑問『肩こりがすごくて、子供に背中に乗ってもらっているんだけど大丈夫?』に対して、医師が回答した。

 「肩こりをほぐすために、子供を背中に乗せているということですが…お子さんの体重が軽いうちはいいですが、重くなって来たらやめましょう。

 お子さんの手の力で肩を揉んでもマッサージ効果がないから、体重をかけて乗ってもらっているのだと思いますが、子供とはいえ足には手の何倍もの力がありますし、体重がかかれば更に大きな力が加わります。

 マッサージには力の入れどころがあるので、それがわからないお子さんに乗ってもらうのは危険があります。

 肩こり対策として、首まわりのストレッチ、いわゆる肩こり体操が有効です。具体的には肩をすくめたり、力を抜いたりをくり返すこと。肩をグルグル回すようにほぐすこと。指を組んで腕全体を前に伸ばしたり、上方向にのびをするように伸ばしたりすることなどです。

 首の付け根の保温も大事です。ドラッグストアで売っている、レンジでチンする肩かけ枕もいいと思います。

 首に負担のかかる無理な姿勢を続けることや、目を酷使することをできるだけ避け、睡眠や休養を十分とるようにするなど、生活習慣を改善することも大切でしょう」

ニッポン放送「草野満代 夕暮れWONDER4」

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング