【社会人に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「埼玉の県立高校」ランキングTOP10! 第1位は「浦和高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の社会人を対象に「優秀な生徒が多いと思う埼玉県の県立高校は?」というアンケートを実施しました。

 埼玉県には、東大など有名大学への進学率が高く、全国的に有名な県立高校が点在します。社会人から「優秀な生徒が多い」と思われているのは、どの高校になったのでしょうか?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

【社会人に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「埼玉の県立高校」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:大宮高校

画像:大宮高校

 第2位は、得票率が10.3%の「大宮高校」です。「さいたま新都心」駅から徒歩10分ほどの住宅地にある高校で、「普通科」「理数科」で学べる男女共学の進学校として知られています。

 東京大学をはじめ、一橋大、筑波大などの国公立大や、有名私立大学に多くの学生が進学しています。さらに、運動部からは野球部が甲子園に出場するなど活躍し、また吹奏楽部も全国的に有名。文武両道を実践する高校として、社会人からの知名度も抜群です。

advertisement

第1位:浦和高校

 第1位に輝いたのは、得票率が22.2%の「浦和高校」でした。名前の通りにさいたま市浦和区にある高校で、東京大学をはじめ難関大学に数多くの合格者を毎年出すことで全国的に有名です。

 「尚文昌武」の校訓のもと、大学進学の先にある学問・研究に耐えうる学力の養成が目標。勉強だけでなく、全国大会や関東大会で活躍する部活動が多く文武両道を実践しています。 「浦和第一女子高校」と2位の「大宮高校」をふくめ「県立御三家」と呼ばれ、レベルの高い進学校として社会人からも評価を得ています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング