「水道水」がおいしいと思う都道府県ランキングTOP30! 1位は「熊本県」【6月6日は飲み水の日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日6月6日は「飲み水の日」です。「東京都薬剤師会公衆衛生委員会」が1990年に制定した記念日。これまで、東京都の水源となる利根川の水質検査を行うなど、飲み水に関する取り組みを実施しています。ちなみに、毎年3月22日の「世界水の日(World Water Day)」など、他にも多くの水に関する記念日が制定されています。

 今回は「飲み水の日」を記念して、「水道水がおいしいと思う都道府県ランキング」(2023年5月ねとらぼ調べ・回答数1万7141票)を紹介。日本では安全でおいしい水道水が各都道府県で提供され、私たちの生活を支えています。

 エリアによっては立地の関係で、他の土地よりもおいしい水道水が飲める場合があります。はたして、多くの人から「水道水がおいしい」と評価を受けたのはどの都道府県だったのでしょうか?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年5月2日~ 5月9日
有効回答数 1万7141票
質問水道水がおいしいと思う都道府県は?
advertisement

第2位:富山県

画像:写真AC

 第2位は1860票を集めた「富山県」でした。富山県の水道水がおいしい理由は、大きく3つの理由があるそうです。1つ目は、北アルプスの雪解け水が源流となっていて、夏も冷たい水が供給できること。2つ目は、立山山麓や有峰湖の周辺にあるブナなどの森林に、豊富な水が蓄えられていること。3つ目は、水が急で険しい地形を流れているために、酸素やミネラルが多く含まれることです。

 投票を頂いたみなさんのコメントには「立山連峰が水源だからおいしい」「県内どこの蛇口をひねってもおいしい水が飲める」「立山連邦のアルプスが自然の巨大なろ過装置」と、富山県の水道水のおいしさを感じるポイントが溢れていました。

advertisement

第1位:熊本県

画像:写真AC

 第1位は3699票を集めた「熊本県」でした。なかでも熊本市は「日本一の地下水都市」と呼ばれており、市民の水道水は100%が地下水で賄われています。熊本平野には白川、緑川などの美しい河川があり、水辺の環境が豊かなのも特徴です。

 また、豊かな阿蘇山の自然環境や、降雨量が多いことも豊富な地下水を生み出している理由になっています。さらに、火山噴火の堆積物が水を浸透させやすい地層を作り出しているため、豊富な地下水を育んでいます。

 投票時のコメントには「蛇口からミネラルウォーター基準の水が出るなんて贅沢」「真夏にも冷たい水が出る」「阿蘇山から長い年月かけてろ過されて届く熊本の水道は本当に素晴らしい」というご意見を頂きました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング