【社会人が選んだ】卒業生が優秀だと思う「都立高校」ランキングTOP21! 第1位は「日比谷高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 東京都が運営する都立高校には多くの進学校があり、これまで著名な卒業生を輩出しています。メディアなどで紹介されるプロフィールを見て、母校に驚くことも珍しくありません。

 そこで、ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、社会人を対象に「卒業生が優秀だと思う都立高校は?」というアンケートを実施しました。多くの社会人が「卒業生が優秀」だと思うのは、どの都立高校だったでしょうか?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

【社会人が選んだ】卒業生が優秀だと思う「都立高校」ランキングTOP21

画像:PIXTA
advertisement

第2位:国立高校

画像:国立高校

 第2位には国立高校がランクイン。「清く、正しく、朗らかに」を校訓とした学校で、東京大学をはじめ有名大学へ多くの生徒を輩出しています。部活動が活発で文武両道を実践し、都立高校に7校ある進学指導重点校の1つです。補習や補講、サポートティーチャー(後援会による学習支援)など、さまざまな形で生徒の進学をサポートしています。

 卒業生にはアナウンサーが多くいますが、作家の志茂田景樹さんも同校の出身です。政治家から俳優まで、幅広い分野で活躍する人材を輩出しています。

advertisement

第1位:日比谷高校

画像:日比谷高校

 第1位は日比谷高校でした。明治時から東京大学への進学者数が多いことで有名。また、約9割の生徒が部活動に加入しており、多くの学生が学習と部活の両立を実践しています。文部科学省からスーパーサイエンスハイスクール(SSH)、さらに東京都教育委員会からGlobal Education Network 20の指定を受けるなど、全国的にも注目を集める進学校です。

 卒業生としては文豪の夏目漱石が有名で、他にも多くの政治家や経営者を輩出。ニュースキャスターやジャーナリストとして活躍する安藤優子さんの母校としても知られています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング