ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、関西在住を対象に「大阪勤務でも暮らしやすそうな京都府の街」というテーマでアンケートを実施しました。
「大阪勤務でも暮らしやすそう」と関西に住む人々から支持されたのは京都府のどの街だったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう。
advertisement
大阪勤務でも暮らしやすそうな「京都府の街」ランキングTOP25!

advertisement
第2位:京都市伏見区

第2位は「伏見区」でした。京都市を構成する11の行政区のひとつで、南側に位置しています。 城下町の伝統を受け継いで商業施設が盛んである一方、住宅地が広がるエリアでもあります。
JR奈良線や京阪本線、京都市地下鉄烏丸線、近鉄京都線など、さまざまな路線が通る区なので京都内のほかの地域や大阪方面へのアクセスも抜群。鴨川や醍醐山、伏見稲荷神社など自然と伝統的な建築物が混ざり合うきれいな町並みなので、休日もゆっくり過ごすことができそうです。
advertisement
第1位:長岡京市

第1位は「長岡京市」でした。京都市の南西に位置する市で、西には山間部、東には住宅地が広がっています。
JR長岡京駅、阪急長岡天神駅、阪急西山天王山駅やバスを利用することで、京都市の四条河原町や大阪駅にも約30分で移動できるため、交通の利便性もバッチリ。長岡天満宮や光明寺、勝竜寺城公園などの観光名所も充実しています。自然が豊かで、スーパーなど商業施設もそろっているので、生活しやすい街と言えそうです。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ