【男性が選んだ】子どもに入学させたい「千葉県立高校」ランキングTOP14! 第1位は「千葉高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、男性を対象に「子どもに入学させたい千葉県立高校」というテーマでアンケートを実施しました。

 子どもの進学先を考える際には、学校がどのようなプログラムを提供しているのかが気になるところ。男性が「子どもに進学させたい」と選んだのは、どの高校だったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

【男性が選んだ】子どもに入学させたい「千葉県立高校」ランキングTOP14

画像:PIXTA
advertisement

第5位:千葉東高校

 第5位にランクインしたのは、千葉東高校です。「東高魂」(ひがしこうだましい)を原動力として勉強や部活に励み、これまで多くの優秀な卒業生を輩出してきました。俳優の桐谷美玲さんや、タレントの小島瑠璃子さんの母校としても有名です。山岳部・陸上競技部・サッカー部・ラグビー部などの強豪として知られています。

advertisement

第4位:成田国際高校

画像:成田国際高等学校

 第4位は成田国際高校です。1975年に、成田市内初の県立普通高校である成田西高等学校として開校。その後は県内の公立高校で初の英語科が設置され、さらに国際教養科が設置されると共に現在の成田国際高等学校へ改称しました。

 外国語教育・国際教育の分野において常に先進的な取組を行っており、文部科学省の事業となるスーパー・イングリッシュ・ランゲージ・ハイスクールの指定を受けるなど、外国語を学ぶことの楽しさを体験できます。

advertisement

第3位:幕張総合高校

 第3位には幕張総合高校がランクイン。1996年に幕張の3校が統合して開校した学校で、2004年には若葉看護高等学校とも統合しました。そのため、普通科と県内唯一の看護科を併せ持つ学校となっています。多くの生徒が在籍するマンモス校で、部活や行事もさかんです。

advertisement

第2位:船橋高校

画像:船橋高等学校

 第2位は船橋高校でした。「千葉県公立高校御三家」の1つに数えられ、県内屈指の進学校として有名です。「高みを目指す」教育をモットーに毎年、東京大学合格者を輩出しています。理数科は文部科学省からスーパーサイエンスハイスクールに指定されており、全生徒に探究心を醸成するプログラムを展開。有名大学への進学に向け、充実した進路指導でサポートしてくれるのも魅力です。

advertisement

第1位:千葉高校

 第1位に輝いたのは、千葉高校でした。併設型中学校を設置している高校で、1878年に開校。県内のみならず全国でも有数の公立進学校として知られており、生徒たちが自ら考えて行動できるよう、さまざまなプログラムを学校が提供。大学進学などに向けたサポートも充実しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング