【関西在住者が選ぶ】強そうな名前の大阪府の私立大学ランキングTOP18! 第1位は「近畿大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関西在住者を対象に「強そうな名前の大阪府の私立大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 地元の人が多い関西在住者から、「強そうな名前」だと支持されたのは、大阪府のどの私立大学だったのでしょうか。なお、アンケート対象の大学は、文部科学省のサイトを参考にリストアップしています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

【関西在住者が選ぶ】強そうな名前の大阪府の私立大学ランキングTOP18

画像:PIXTA
advertisement

第2位:関西大学

 第2位にランクインしたのは、得票率13.5%の「関西大学」です。1886年に設立された「関西法律学校」を前身とし、2022年には大学昇格100年を迎えた歴史ある大学として有名。「学の実化」を理念として、未来を切り開く意志を持ち、グローバルに活躍できる人材育成を目標としています。

 海外へ留学する学生へ支援を積極的に行う「国際化教育プログラム」を開設し、多くの「次世代グローバルリーダー」をこれまで多く輩出。創立130周年を迎えた2016年には、さらなる発展のために「Kandai Vision 150」を策定するなど、常に進化を続ける大学として愛されています。

 関西在住者からすれば、大学名に「関西」が入っていることでほこらしさを感じることでしょう。

advertisement

第1位:近畿大学

 第1位には、「近畿大学」が輝きました。得票率は16.9%です。1925年に創立した「大阪専門学校」と、1943年創立の「大阪理工科大学」を母体としています。

 「実学教育」と「人格の陶冶」を建学の精神とし、「人に愛される人、信頼される人、尊敬される人を育成すること」が目標。国内トップクラスの学部・学科数をもつ大学で、生徒数も多く全国的な知名度をほこっています。そんな近畿大学は、過去に大学英文名称を「KINKI UNIVERSITY」から「KINDAI UNIVERSITY」に変更したこともあります。

 大学名に「近畿」がつくことで、近畿地方を代表する大学として関西在住者は強さを感じたようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング