メディア

「布マスク2枚配布」の発表 批判の一方「他の施策もある」と報道への疑問も

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 4月1日、総理大臣官邸で第25回新型コロナウイルス感染症対策本部が開催され、対策の一環として「1住所につき布マスク2枚を配布」するという発表がされました。

 当初ネット上では「なんで1住所に2枚?」や「もっと先にすべきことがある」など、批判のコメントが多く見られましたが、4月2日に「首相官邸ホームページ」がTwitterトレンド入り。このツイートを見てみると「不満があるなら意見を送ろう」と政府に国民の声を届けようという声や「マスク2枚ばかり取り沙汰されているけど、もっと他のこともやっている」と、“マスク2枚”だけを注目する姿勢に疑問を持つ声などがみられました。

advertisement

安倍首相の発言

 安倍首相は、新型コロナ対策本部の議論を踏まえマスク2枚配布以外に、

・先月は通常の需要を上回るマスク月6億枚を超える供給

・更なる増産を支援し、月7億枚を超える供給を確保する見込み

・全国の医療機関に対して先月中に1500万枚のサージカルマスクを配布

・来週には追加で1500万枚を配布する予定

・布マスクは使い捨てではなく、洗剤を使って洗うことで再利用可能であることから、急激に拡大している需要に対応する上で極めて有効

・来月にかけて更に1億枚を確保

首相官邸ホームページより抜粋

 などの発言をしています。

布マスクをする安倍首相。画像は「首相官邸ホームページ」より
advertisement

「2枚では足りないと認識の上。ちゃんと見て」

 Twitter上では、「マスク2枚は仕事しなさすぎ! と思って首相官邸ホームページを見てきた。ちゃんと他にもいろいろやるって言ってるし、マスク2枚では足りないのも認識の上での発言。ちゃんと見て」という、メディアの情報だけで判断せず情報源を自ら確かめることが必要だ、という主張に多くの支持が集まっています。

 その他、「政府の全施策がとりあえずのマスク2枚配布だと誤解、あるいは悪意ある曲解がなされているような。そんなわけないでしょ」という声も見られます。

advertisement

「感想や世論よりも必要な情報を」報道に疑問を持つ声

 ネット上では「『布マスク2枚』にめちゃくちゃ批判が集まってるけど、こんなの瞬間的にメディアの切り取りハラスメント疑う案件でしょう」と、メディアの報道の仕方を批判する声や、先月に6億枚を超える供給実施したことや医療機関には先月サージカルマスクを1500万枚配布したことなどに触れて「メディアは悪意があり過ぎる」というコメントもありました。

 また、ロックバンドのMAN WITH A MISSIONの公式Twitterアカウントでは、

マスク2枚バッカリ報道シテ

肝心ナ政策情報ガアマリ触レラレテナイ気ガシテ残念。

良イ悪イトカ海外ト比ベテダトカ、「感想」ヤ「世論」ヨリモ、必要ナ情報ヲ「報道」シテ広メテオクンナマシ。

現在出サレテイル経産省ノ支援策。

https://meti.go.jp/covid-19/

Twitterより引用

 とツイート。感想や世論に寄った政権批判よりも、本当に必要な情報をもっと報道すべきだとしています。添付された経済産業省の支援策のURL先では「新型コロナウイルス対策補助事業」を始め「個人事業主・フリーランス支援」や「就職・採用活動及び内定者への配慮要請」など、さまざまな情報を得られます。

 経産省以外でも、首相官邸ホームページには「お役立ち情報」をまとめたサイトがあります。

 一方で、「『首相官邸ホームページ見ろマスク2枚以外にも色々やってる!』ってよく見るけど実際HP見ても自分が受けられる制度はない。マスク2枚以外やっているのが当たり前」など、役に立っていないという批判の声も見られました。さらに、人件費や送料などに税金が使用されることに関連して「もっと先にすべきことがある」などの声も。

advertisement

首相官邸ホームページで「声を届ける」

 Twitterトレンドに「首相官邸ホームページ」が入った理由の1つに、多くの「首相官邸に国民の声を届けるべき」というツイートが挙げられます。

 Twitter上では「名前も個人情報も一切いらない。チョー簡単だから一言がつんと言ってやろうぜ」「無記名でご意見行けるから、とりあえず声を届けてみるのありだと思うよ」などの声も。

advertisement

「首相官邸ホームページ」ネット上の盛り上がり

 SNS分析ツールで「首相官邸ホームページ」を含むツイートを解析したところ、第一報4月1日20時ごろから徐々にツイートされ始め、4月2日8時がピークとなっています。

調査概要

調査期間2020年4月1日~4月2日
調査対象Twitter
調査件数1262 件(10%サンプリング)
調査キーワード首相官邸ホームページ
調査方法対象期間のTweetを「クチコミ@係長」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.