【技術職が選ぶ】「学び直し」に行ってみたい東日本の国立大学ランキングTOP8! 第1位は「東京大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、技術職を対象に「学び直しに行ってみたい東日本の国立大学」というアンケートを実施しました。

 数多くある東日本の国立大学のなかで、技術職から「学び直しに行ってみたい」と票を集めたのはどの大学なのでしょうか。なお、選択肢は文部科学省のサイトを参照しています。また、気象庁の予報区分を参考に、東日本の区分を設定しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年1月13日
調査対象技術職
advertisement

【技術職が選ぶ】「学び直し」に行ってみたい東日本の国立大学ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:横浜国立大学

 第2位は、得票率20%の「横浜国立大学」です。横浜市保土ケ谷区に本部がある大学で、「実践性・先進性・開放性・国際性」という4つの理念を掲げています。国際都市・横浜にある大学で、緑豊かなキャンパスと自由な学風が人気。

 世界基準の教育・研究を学生に提供し、グローバルな課題やローカルな課題に対応できる人材育成を目標としています。

 そんな横浜国立大学では、「横浜国立大学大学院国際社会科学府 国際経済法学専攻」でフルオンラインのリカレント教育プログラムを実施するなど、学び直しにも積極的な姿勢を見せています。

advertisement

第1位:東京大学

 第1位は、得票率32%の「東京大学」でした。1877年に創設され、日本有数の難関大学として知られる国立大学です。卒業生としては有名な政治家や経営者をはじめ、宇宙飛行士など優秀な人材を多く輩出しています。

 また、東京大学では、一定の条件を満たしている企業・官公庁・団体などに在職する人が「社会人等特別選抜」を受験することが可能。新領域創成科学研究科では社会人再教育にも取り組んでいて、さまざまなプログラムを提供しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング