【地元在住者が選ぶ】子どもに入学させたい「神奈川県の公立高校」ランキングTOP14! 第1位は「鎌倉高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、地元在住者を対象に「子どもに入学させたい神奈川県の公立高校は?」というアンケートを実施しました。

 神奈川の公立高校の中で、地元在住者から子どもに入学させたい高校として最も多くの票を集めたのはどの高校なのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年5月26日
調査対象神奈川県在住者
advertisement

【地元在住者が選ぶ】子どもに入学させたい「神奈川県の公立高校」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:横浜国際高校

 第2位は「横浜国際高校」でした。2008年に開校した比較的新しい県立高校で、2014年度に文部科学省によって「スーパー・グローバル・ハイスクール」に指定されました。自立した世界市民として日本や国際社会でリーダーとして活躍する人材の育成を目的としています。

 横浜国際高校では高度な言語教育に力を入れており、2019年度に国際バカロレア校として認定されました。少人数展開できめ細かい語学指導を受けた生徒たちは、毎年TOEFL-ITPを受験します。また、1年次生はスペイン語や中国語、アラビア語などから1言語を選択し、ネイティブ講師による授業を受けることができるのも特徴です。

advertisement

第1位:鎌倉高校

 第1位は「鎌倉高校」でした。鎌倉市にある伝統的な進学校で、1928年に創立した鎌倉町立実科高等女学校を起源とする歴史のある県立高校。6万平方メートルを超える広大な敷地面積で、教室棟、体育館、弓道場、プール、各種コートなどの施設があり、校内から江の島や富士山を一望できる景観にも恵まれています。

 そんな鎌倉高校では部活動が活発で、21の運動部、8の文化部・同好会(2019年1月時点)が存在します。アメリカンフットボール部やスキー山岳部といった公立高校としては珍しい部活も多く、幅広い選択肢が用意されている校風が多くの票を集めた理由なのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング