「転職人気企業」ランキングTOP30! 第1位は「トヨタ自動車」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 転職・求人サイト「doda」は、ビジネスパーソン約5000人を対象に「もし転職するなら、どの企業で働きたい?」をテーマにアンケート調査を実施。その結果を「転職人気企業ランキング2023」として発表しました。

 今回はその中から、総合ランキングを紹介します。全体の結果はどのようになったのでしょうか。早速ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年2月17日~2023年2月24日
調査対象22歳~59歳の男女
有効回答数5083人

(出典元:転職・求人doda(デューダ)|転職人気企業ランキング2023<総合>

advertisement

第2位:グーグル

 第2位には「グーグル」がランクイン! 昨年に引き続き2位をキープしました。検索サービスの「Google」をはじめ、地図アプリケーション「Googleマップ」やオンライン動画共有プラットフォーム「YouTube」など、生活者はもちろん企業にとっても欠かせないインターネットサービスを多数展開しています。

 グーグルの職場は「アファーマティブアクション(積極的差別是正措置)」を採用しており性別・年齢・人種などに関係なく平等な雇用機会を保証しているため、さまざまなバックグラウンドや個性豊かな強みを持った人材が日々プロジェクトに取り組んでいます。また、業務時間の20%を自らのキャリア構築活動に費やせる「20%ルール」というユニークな制度も、“個”を尊重するGoogleならではの取り組みです。

 投票理由には「福利厚生がしっかりしていて働き方が選択できるイメージだから」「革新的なサービスの開発に立ち会ってみたいから」といった声がありました。

advertisement

第1位:トヨタ自動車

 そして第1位は「トヨタ自動車」でした! トヨタ自動車は愛知県豊田市に本社を置く、日本最大手の自動車メーカー。高い技術力は世界的にも高く評価されており、世界新車販売ランキングにおいて2020年から2022年の3年連続トップをキープしています。

 トヨタ自動車は2018年に「モビリティカンパニー」への変革を宣言して以来、人事・採用面においても体制の改革を推進中。新卒中心だった従来の採用方針を見直し、2019年から職場一体となってキャリア採用に注力しています。募集している求人を社員がいつでも確認・紹介できる「リファラル採用」サービスを開始するなど、より多様で専門的な人材の確保を目指しています。

 投票理由には「いろいろなチャレンジができそう」「信念のある企業理念を持ち、日本を代表している企業だから」「自動車の最先端技術に触れながら仕事ができるので楽しそう」といった声がありました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「就職・転職」のアクセスランキング