【転職】「人気企業」ランキングTOP20! 男性が選ぶ第1位は「トヨタ自動車」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 転職・求人サイト「doda」は、ビジネスパーソンを対象に、転職を希望する企業に関する調査を実施し、その結果をランキングとして発表しました。

 今回は男女別に集計した結果の中から「男性」のランキングを紹介します。多くの男性から人気を集めたのはどの企業だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

・当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

調査概要

調査期間2023年2月17日~2月24日
調査対象22歳~59歳の男女
有効回答数5083人

(出典元:転職・求人doda(デューダ)|転職人気企業ランキング2023<男女別>

advertisement

第2位:グーグル

 第2位には「グーグル」がランクイン! 巨大IT企業4社、いわゆる「GAFA」の一つであるグーグル。検索サービスをはじめ、地図アプリケーションや動画共有プラットフォームなど、さまざまなプロダクトを展開しています。

 「世界中の情報を整理し、世界中の人がアクセスできて使えるようにする」ことを使命として掲げるグーグルは、ジョインするメンバーにも、あらゆる視点とさまざまな経験を求めています。また、採用における透明性の高さはもちろん、業務時間内の20%を自身の成長のために使える「20%ルール」があるなど、キャリア構築のための環境も整っているといえそうです。

advertisement

第1位:トヨタ自動車

 第1位は「トヨタ自動車」で、7年連続でのトップとなりました! 女性版のランキングでも2位にランクインしており、男女問わず人気を集めていることがうかがえます。

 トヨタ自動車は、愛知県豊田市に本社を置く日本最大手の自動車メーカーです。採用面では、オウンドメディア「トヨタイムズ」や企業カルチャー発信サイト「talentbook」などを通じ、グループの持つ専門的な自動車技術や職場の雰囲気などといった情報を積極的に発信。複数媒体を連携させた巧みな採用ブランディングによって、中途採用の強化をはかっているようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「就職・転職」のアクセスランキング