社会人が選ぶ「素材・化学・食品・化粧品などのメーカー」転職人気企業ランキングTOP20! 第1位は「サントリーホールディングス」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 転職・求人サイト「doda」は、ビジネスパーソン約5000人を対象に「もし転職するなら、どの企業で働きたい?」をテーマにアンケート調査を実施。その結果を「転職人気企業ランキング2023」として発表しました。

 今回は業種別に集計した結果の中から「素材・化学・食品・化粧品などのメーカー」のランキングを紹介します。数あるメーカーのうち、最も人気を集めたのはどの企業だったのでしょうか。早速ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年2月17日~2023年2月24日
調査対象22歳~59歳の男女
有効回答数5083人

(出典元:転職・求人doda(デューダ)|【メーカー(素材・化学・食品・化粧品・その他)】転職人気企業ランキング2023<業種別>

advertisement

第2位:資生堂

 第2位には「資生堂」がランクイン! 前回調査の5位から3ランクアップです。化粧品業界において国内の売上高・シェア共に1位を誇る資生堂。世界での売上高・シェアも4位と、着実に市場を拡大しています。

 2023年1月、約9年ぶりに社長交代となりましたが、中国地域のトップとして中国事業をけん引してきた人物が新社長ということで、今後ますますグローバル事業の発展が期待できそうです。

 回答者からは「世界に誇れるトップ企業で働いてみたい」「世界に知られる日本の企業で、女性が活躍している。デザインもすてき」との声が挙がっており、やはり日本を代表する化粧品メーカーであることが人気の要因となっているようです。また商品のファンをはじめ、企業の理念に共感する熱狂的なファンも多い資生堂。そんな憧れの企業で働いてみたいという人は多いようです。

advertisement

第1位:サントリーホールディングス

 そして第1位は「サントリーホールディングス」で、7年連続でのトップとなりました! サントリーホールディングスは、看板商品「ザ・プレミアム・モルツ」をはじめ、アルコール飲料や清涼飲料水を手がける老舗飲料メーカーです。

 そんなサントリーホールディングス内で大事にしているのが、創業者の言葉「やってみなはれ」の価値観。失敗を恐れることなく異分野進出や新しい価値創造に果敢に挑んでいく、非常にチャレンジングな社風を誇っています。海外にもグループ会社が多数あり、欧州、アジア、オセアニア、米州においても事業基盤を固めているサントリーホールディングス。グローバルに活躍したい人にもマッチするのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「就職・転職」のアクセスランキング