【関東の社会人が選ぶ】優秀な生徒が多いと思う「千葉県の公立高校」ランキングTOP21! 第1位は「千葉高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関東地方在住の社会人を対象に「優秀な生徒が多いと思う千葉県の公立高校は?」というアンケートを実施しました。

 100校以上の公立高校が存在している千葉県で、優れた生徒が頑張っていると評価されているのはどの高校でしょうか。それでは、結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年5月26日
調査対象関東地方在住の社会人
有効回答数109
advertisement

【関東の社会人が選ぶ】優秀な生徒が多いと思う「千葉県の公立高校」ランキングTOP21!

画像:写真AC
advertisement

第5位:船橋東高校

画像:千葉県立船橋東高等学校

 第5位は「船橋東高校」でした。得票率は7.3%です。

 1972年に開校した全日制普通科の公立高校で、「安心・安全で、明るく充実した高校生活を送り、成功の喜びを味わうことのできる学校」を推進しています。

 また、部活動への加入率が高いのも特徴です。引退まで部活動と勉強を両立し、難関大学へ合格している生徒もいるのだとか。

advertisement

第4位:成田国際高校

画像:千葉県立成田国際高等学校

 第4位は「成田国際高校」でした。得票率は8.3%です。

 1975年に開校した前身の「成田西高等学校」を名称変更し、1992年に現在の校名となりました。

 外国語・国際教育の推進を図っており、グローバル人材の育成に取り組んでいるのが特徴です。海外姉妹校との友好関係を築いたり留学生を受け入れて交流したりしており、国際社会でも役立つ経験が積めるのが優秀な生徒の育成につながっているのかもしれません。

advertisement

第3位:千葉市立千葉高校

画像:千葉市立千葉高校

 第3位は「千葉市立千葉高校」でした。得票率は9.2%です。

 1959年に開校し、「普通科」「理数科」の2つの学科を設けている公立高校です。

 文部科学省から「スーパーサイエンスハイスクール」の研究指定を受けているほか、千葉大学と連携協定を結んでいたり、「千葉市未来の科学者育成プログラム」と連携していたりと、地域の中核を担う高校として教育面に力を入れています。

advertisement

第2位:船橋高校

 第2位は「船橋高校」でした。得票率は10.1%です。

 全日制と定時制の課程を設けている公立高校で、全日制では「普通科」と「理数科」の2つの学科を設置しています。学びたい分野に合わせた学科選択が可能です。

 文部科学省の「スーパーサイエンスハイスクール」研究指定校に選ばれている他、千葉大学や県内のスーパーサイエンスハイスクール認定校と連携し「高大接続プログラム」を作成・実施している点が注目されています。

advertisement

第1位:千葉高校

 第1位は「千葉高校」でした。得票率は22.0%です。

 1878年に開校した全国でも屈指の伝統校で、3万人を超える卒業生を輩出しています。「文武不岐」を掲げ、教育活動全体を通じて全人格的に優れた人材育成に取り組んでいるのが特徴です。

 学習面では「授業第一主義」を掲げており、学校の授業だけで大学共通テストで8割以上の得点を取れる基礎学力を得られるよう取り組んでいる点も注目されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング