一般社員が選ぶ「もし転職するなら働きたい企業」人気ランキングTOP20! 1位は「トヨタ自動車」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 パーソルキャリアが運営する転職サービス「doda」は、22歳~59歳の正社員として働く男女を対象に、「もし転職するなら、どの企業で働きたい?」というテーマで調査を実施。その結果をランキングとして発表しました。

 今回はその中から「職種別・一般社員が選ぶ転職人気企業」ランキングを紹介します。一般社員の人から支持を集めた企業はどこだったのでしょうか。さっそく見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年2月17日~2月24日
調査対象22歳~59歳の男女
有効回答数5083人

※調査概要は、アンケート全体の概要です。

(出典元:【職位別】転職人気企業ランキング2023-社会人が選ぶ“働きたい企業” 第1位は? |転職ならdoda(デューダ)

advertisement

第2位:グーグル

 第2位は「グーグル」でした。1998年、ラリー・ペイジさんとサーゲイ・ブリンさんの2人によって設立され、検索エンジンの作成からその歴史が始まりました。「世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにする」という使命のもと、サービスを展開しています。

 2001年には、グーグル初の海外拠点として日本オフィスを渋谷に開設。これまでのキャリアで築いたノウハウを活かして、グローバルな活躍ができそうなことなどから、多くの人に支持されたのかもしれませんね。

advertisement

第1位:トヨタ自動車

 第1位は「トヨタ自動車」でした。昨年に引き続いての1位となり、根強い人気がうかがえます。愛知県豊田市に本社を置く同社の歴史はすでに90年近いものとなり、1970年に「セリカ」、1997年に「プリウス」、2020年「GRヤリス」など多くの自動車を世に送り出してきました。

 トヨタ自動車では、創業のころより人材育成を重視。現在でも、社員のキャリアに合わせた人材育成プログラムが展開されています。「修業派遣」では、国内外への研修派遣などで職場外に派遣され、研修を行うことで、専門性を高めることなどができます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「就職・転職」のアクセスランキング