【地元在住者が選ぶ】優秀な生徒が多いと思う「愛知県の公立高校」ランキングTOP14! 第1位は「旭丘高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、地元在住者を対象に「優秀な生徒が多いと思う愛知県の公立高校」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの地元在住者から「優秀な生徒が多い」と票を集めたのは、 どの公立高校だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年5月26日
調査対象地元在住者
advertisement

【地元在住者が選ぶ】優秀な生徒が多いと思う「愛知県の公立高校」ランキングTOP14

advertisement

第5位:明和高校

 第5位は明和高校でした。1948年に設置された高校で、名古屋市東区にあります。旧尾張藩の藩校である明倫堂の流れをくむ、明倫中学校を前身とした歴史と伝統のある学校です。また、文部科学省よりスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受けています。

 卒業生にはトヨタ自動車創業者の豊田喜一郎さんや、デンソー会長の深谷紘一さんなどがおり、幅広い分野で活躍していることから、優秀な生徒が多いと思われるのかもしれませんね。

advertisement

第4位:一宮高校

 第4位は一宮高校でした。2018年に100周年を迎えた伝統ある学校で、2003年・2008年・2013年・2018年に文部科学省よりSSHの指定を受けています。

 一宮高校は「質実剛健」を校訓とし、普通科では毎年多くの生徒が国公立大学に合格するといった進学実績をあげてきました。「道なき未知を切り拓くグローバル人材の育成」をテーマに、科学技術人材の育成にも取り組んでいます。

advertisement

第3位:菊里高校

 第3位は菊里高校でした。1896年に創立された愛知県名古屋高等女学校を前身として、1948に創立された市立高校。名古屋市千種区にあります。

 2021年から「総合的な探究の時間」を実施しており、オリエンテーションやディベートを通じて、物事を深く考える力を養っています。全国的に知られる音楽科のほか、毎年約200人前後の生徒が国公立大学へ進学。卒業生にはアナウンサーの大熊英司さんや俳優の大和田獏さんらがおり、さまざまな分野で活躍しています。

advertisement

第2位:岡崎高校

 第2位は岡崎高校でした。1896年に設立された県立高校で、岡崎市にあります。2017年には正門門柱が登録有形文化財に登録されました。

 岡崎高校はイギリスの高校と交流があり、生徒がホームステイなどを通して親睦を深めています。また、「たかい知性、ゆたかな情操、たくましい心身を兼ね備えた国家・社会の有為な形成者を育成」を教育目標に掲げ、日々人材の育成に励んでいます。

advertisement

第1位:旭丘高校

 第1位は旭丘高校でした。1870年に名古屋藩が設立した藩校・洋学校を起源としており、1948年に現在の学校名となりました。名古屋市東区にある県立高校です。

 旭丘高校は「正義を重んぜよ 運動を愛せよ 徹底を期せよ」を校訓としており、2008年に愛知スーパーハイスクール研究(教育課程自然科学教育部門)指定、2014年にはスーパーグローバルハイスクール指定を受けています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング