社会人が選ぶ「運輸・物流・エネルギー」転職人気企業ランキングTOP20! 1位は「全日本空輸(ANA)」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 パーソルキャリアが運営する転職サービス「doda」では、22歳~59歳の正社員として働く男女を対象に、2023年2月17日〜2月24日の期間で転職を希望する企業に関する調査を実施し、その結果をランキング形式で発表しました。

 今回はその中から「<業種別>運輸・物流・エネルギー転職人気企業ランキング」を紹介します。多くの人から支持を集めた運輸・物流・エネルギー企業はどこだったのでしょうか。さっそく見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年2月17日~2月24日
調査対象22歳~59歳の男女
有効回答数5083人

(出典元:【運輸・物流・エネルギー】転職⼈気企業ランキング2023-社会⼈が選ぶ“働きたい企業” 第1位は? |転職ならdoda(デューダ)

advertisement

社会人が選ぶ「運輸・物流・エネルギー」転職人気企業ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:東日本旅客鉄道(JR東日本)

 第2位は「東日本旅客鉄道(JR東日本)」でした。東京都渋谷区に本社を置く東日本旅客鉄道は、1987年日本国有鉄道の民営化にあたって設立されました。2023年4月時点では69線区を持ち、1日あたりの輸送人員は約1459万人と、東日本エリアの輸送を支えています。事業内容は旅客・貨物鉄道事業のほか、旅行業や広告業など幅広く展開しています。

 総合職とエリア職では経験者の採用活動が実施されており、自身の専門性に応じて転職活動を行うことが可能。総合職では海外事業を含めたビジネスフィールドでの活躍が、エリア職では東日本の各エリアや海外事業などでの活躍が期待されています。

advertisement

第1位:全日本空輸(ANA)

 第1位は「全日本空輸(ANA)」でした。東京都港区に本社を置く全日本空輸は、2013年に持株会社制の移行により「全日本空輸」として新たなスタートを切りました。ANAグループとしては1952年に「極東航空」および「日本ヘリコプター輸送」を設立し、これまで70年以上にわたって空の輸送を支えてきました。

 経験者の採用はANAグループ各社で行われており、業種は航空輸送や空港地上支援・航空機整備・ITなどさまざまです。勤務地は日本国内だけでなく海外にもあり、多様な経験が積むことができそうですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「就職・転職」のアクセスランキング