【キャンプ経験者に聞いた】「キャンプに乗っていきたい車種」人気ランキングTOP5! 1位は「トヨタ ランドクルーザー」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 個人向けカーリースサービス「おトクにマイカー 定額カルモくん」を提供するナイルは、キャンプに行ったことのある全国の男女を対象に、キャンプに関する調査を実施。その結果をランキングとして発表しました。

 今回はその中から「キャンプに乗って行きたい車種」のランキングを紹介します。自家用車をもたないキャンプ経験者から、「キャンプに乗って行きたい車種」として人気を集めたのはどの車種だったのでしょうか。結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年3月29日〜4月10日
調査対象全国の男女1356人
有効回答数1356

(出典元:【キャンプと車利用についての調査】キャンプに行く際の交通手段は「車」が8割以上|ナイル株式会社のプレスリリース

advertisement

第2位:スズキ ジムニー

 第2位は「スズキ ジムニー」でした。1970年に発売された初代ジムニーは、土木・建設現場の測量や林業のパトロール、資材の運搬といった実用車として使用できるスペックをもっており、主に建設業界から高い評価を得た一方、アウトドアを楽しむ一般ユーザーからも好評を得ました。その操作性を受け継ぎ、ジムニーは現在に至るまで販売されています。

 そんな初代ジムニーから継承されてきたラダーフレーム構造は健在で、現行モデルでは車両性能がさらに進化。舗装された道路から雪道、ぬかるんだ道など、さまざまな路面状況などに対応できる仕組みになっています。また、ラゲッジスペースはリヤシートを倒すことによって拡充できるので、大きなキャンプギアなどの積み込みにも便利に活用できそうですね。

advertisement

第1位:トヨタ ランドクルーザー

 第1位は「トヨタ ランドクルーザー」でした。日本国内だけでなく、海外でも高い人気を誇る車種です。走行支援を6つのモードから選択できる「マルチテレインセレクト」を搭載しており、状況に合わせて選ぶことが可能。ぬかるむ路面で使用する「MUD」、岩石の多い路面で使用する「ROCK」など、まさにオフロード走行やアウトドアでの活動に打ってつけといえるでしょう。

 また、ラゲッジスペースも大容量なので、かさばるキャンプギアを収納するのにぴったりです。ちなみに、トヨタ自動車が運営する公式YouTubeチャンネル「LAND CRUISER CHANNEL / ランクルちゃんねる【トヨタ公式】」では、キャンプギアについての動画やキャンプ飯の企画なども多く配信されており、アウトドア好きな人にとっては、耳寄りな情報を得ることができるのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.