2023年上半期「Instagram流行語」ランキングTOP10! 1位は「蛙化現象」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ライスカレーが運営する流行先取りメディア「petrel」は、「流行語」に関する調査を行い、「2023年上半期インスタ流行語大賞」を発表しました。

 ランキングはInstagramでの投稿数やトレンドの先取り感などを基準に、petrelが独自に選定しています。2023年上半期にInstagramで流行したのは、どの言葉だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

(出典元:ライスカレー「【2023年上半期インスタ流行語大賞】をpetrelが発表!」

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

2023年上半期「Instagram流行語」ランキング

advertisement

第2位:トヨナガタクト!トヨナガタクト!

 第2位は「トヨナガタクト!トヨナガタクト!」。この言葉が生まれたのは、2023年の2月、ABEMAで日本と韓国で同時に放送されたMnetのグローバルボーイズグループデビュープロジェクト「BOYS PLANET(ボーイズプラネット)」でした。

 このプロジェクトに参加した、2007年生まれで日本出身の練習生「拓斗(たくと)」さんは自己PRのために「トヨナガタクト!トヨナガタクト!」とラップを披露し、これがTikTokを中心にSNSで拡散されました。TikTok上では彼の真似をするユーザーの動画など、関連コンテンツが盛況となっています。

advertisement

第1位:蛙化現象

 第1位は「蛙化現象(かえるかげんしょう)」でした。蛙化現象とは、好意を抱いていた異性が自分に注目してくれるようになると、その人を不快に感じたり、遠ざけたりしてしまう現象を指します。

 「蛙化」という言葉は、グリム童話「カエルの王様」に由来しています。若い世代の間では、「気になる人や好きな人の些細な行動がきっかけで、急に好意が冷めてしまう」という意味で、この言葉が流行しているそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング