【都民が選ぶ】「ブラタモリで訪れてほしい東京23区」ランキング! 1位は「新宿区」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 NHK総合で2008年から断続的に放送している「ブラタモリ」。タモリさんが各地を訪れ、実際に歩きながら、その地にまつわる歴史や地理的特徴などを専門家に解説してもらう人気番組です。

 そこで、ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、都民を対象に「東京23区の中でブラタモリで訪れてほしいのはどこ?」というアンケート調査を実施しました。「ブラタモリ」で訪れてほしいと票を集めたのは、どのエリアだったのでしょうか?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月1日
調査対象東京都在住者
有効回答数165
advertisement

【都民が選ぶ】「ブラタモリで訪れてほしい東京23区」ランキング

出典:Amazon.co.jp
ブラタモリ (1) 長崎 金沢 鎌倉"

ブラタモリ (1) 長崎 金沢 鎌倉

NHK「ブラタモリ」制作班
2,200円(07/25 16:33時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第3位:文京区

画像:写真AC

 同率で3位には3つの区がランクイン。1つは文京区でした。大学が多い文教地区と閑静な住宅街が多くを占めるエリアで、音羽の森や後楽園など、歴史ある広大な日本庭園がいくつも残されています。番組では、過去に「本郷台地」と「本郷台地 完全版」で取り上げられました。

 寄せられたコメントでは「都心でありながら風情のある場所が多いので」(64歳男性・企画/マーケティング)「東京大学をはじめ学校が多いエリアなので、その特色が知りたい」(64歳男性・その他)「史蹟やタモリさんが好きな坂が多いから」(51歳女性・総務/人事/事務)などの声がありました。

advertisement

第3位:中野区

画像:写真AC

 同率3位に中野区もランクイン。中野駅周辺は区役所や中野ブロードウェイ、中野サンモール商店街などがある繁華街となっています。また、日本有数のアニメ制作会社の集積地でもあり、コスプレやアニメ文化などのサブカル発信地としも有名です。番組では過去に「江戸の動物~中野編~」や「地下鉄スペシャル」(後編)で取り上げられました。

 寄せられたコメントでは「道がごちゃごちゃしていて面白いから」(46歳女性・主婦)「雑多なカルチャーが混在していて、散策しがいがあると思うから」(48歳男性・その他)「地元だから」(65歳男性・その他)などの声がありました。

advertisement

第3位:港区

画像:写真AC

 同率3位に港区もランクイン。放送局やIT企業などの本社、外資系企業の日本支社などが集まるエリアです。東京タワーや虎ノ門などの観光地も有名で、大規模なオフィス街やお台場などの商業エリア、麻布や白金台などの高級住宅街などもあります。番組では過去に「NHK~放送のお宝から見えてくる歴史と未来とは?~」で取り上げられました。

 寄せられたコメントでは「坂が多いのと、さまざまな区が合併してできた区なので、それぞれの特徴を伝えてほしいから」(58歳男性・その他)「名所がたくさんありそう」(35歳女性・総務/人事/事務)「おいしいお店がたくさんあるから」(38歳女性・金融関係)などの声がありました。

advertisement

第2位:千代田区

画像:写真AC

 第2位は千代田区でした。東京の都心部にあたり、日本の首都機能が集中しているほか、大企業や金融機関が集積する日本最大のビジネス街があるエリアです。丸の内には東京駅があり、ターミナル駅として各地への起点となっています。御茶ノ水周辺は日本最大の学生街、神保町には世界最大級の古書店街、秋葉原はサブカルの発信地としても有名です。番組では過去に「丸の内」や「秋葉原」などで取り上げられました。

 寄せられたコメントでは「皇居の中について探訪してもらいたいと思いました」(72歳男性・コンピュータ関連以外の技術職)「分かっているようで全然分からない江戸城について、詳しく説明してほしい」(72歳男性・その他)「どんなスポットがあるのか知りたいから」(56歳女性・主婦)などの声がありました。

advertisement

第1位:新宿区

画像:写真AC

 第1位は新宿区でした。世界最大の利用者数を誇るターミナル駅・新宿駅があり、オフィス街や繁華街・歓楽街が広がるエリアです。大学や大規模な病院も多く、高田馬場は早稲田大学をはじめ多くの教育機関があつまる学生街、西新宿には東京都庁もあります。番組では過去に「新宿 新都心編」や「新宿誕生編」などで取り上げられました。

 寄せられたコメントでは「大好きな街なので掘り下げてほしい」(51歳女性・主婦)「歌舞伎町の昔と現在の違いに興味があります」(63歳男性・その他)「人混みとかを歩きながら味わってほしい」(31歳女性・総務/人事/事務)などの声がありました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「バラエティ」のアクセスランキング