「自由に選べるなら住みたい場所」ランキングTOP8! 第1位は「東京」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 不動産メディア「幸せおうち計画」を運営するAZWAYは、10代から60代以上までの男女を対象に「自由に選べるなら住みたい場所」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの人から「自由に選べるなら住みたい」と思われているのは、どの場所なのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年4月9日〜4月18日
調査対象10代から60代以上までの男女
有効回答数500人

(出典元:幸せおうち計画「【自由に選べるならどこに住みたい?ランキング】男女500人アンケート調査」

advertisement

第2位:沖縄

画像:PIXTA

 第2位は「沖縄」でした。沖縄は、美しいビーチや透明度の高い海、独特の文化が多くの人を魅了しています。温暖な気候と豊かな自然環境に恵まれており、リゾート地としても人気です。

 観光客にとっては魅力的な場所であり、ゆったりとした時間を楽しめます。リラックスした雰囲気で美しい自然に包まれている沖縄は、穏やかな暮らしを求める人にとって理想の場所と言えるでしょう。

 回答者からは「きれいな海が大好きなのと寒いのが苦手なので、日本で最も寒くない場所といえば沖縄県ですので」(50代男性)「以前、沖縄に住んでいたとき、海の景色など自然の景色に魅了されました。食べ物もおいしくて人も温かくて住み心地が良かったので」(50代女性)などのコメントが寄せられていました。

advertisement

第1位:東京

 第1位は「東京」でした。東京は世界有数の大都市で、多様な文化やグルメ、エンターテイメントが共存し、常に新しいトレンドが生まる日本の首都。ビジネスの機会も多く、さまざまな企業が拠点を置いています。

 公共交通機関が充実しているため、都内や周辺地域の観光地へのアクセスも便利です。活気あふれる都市生活を満喫したい人には最適な場所といえるでしょう。

 回答者からは「人生で一度は暮らしてみたい都市だから。都会の良いところ、悪いところの両方を味わいたい」(40代女性)「仕事探しの幅が広がり、プライベートでも刺激的な毎日が送れそうだから」(50代男性)などのコメントが寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「住まい」のアクセスランキング