「カッコいいと思う東京都の地名」ランキングTOP30! 第1位は「港区」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 伝統と最先端の科学技術が共存する都市・東京。最新のファッション・建築・エンターテイメントと、豊富な自然・歴史的な建造物などが融合し、多様性と独特の魅力を持っています。由緒あるエリアも多く、個性的な地名の街も豊富です。

 そこでねとらぼ調査隊では、2023年5月31日から6月10日にかけて、「東京都の地名でカッコいいのはどこ?」というテーマでアンケートを実施していました。

 今回の投票では、合計で733票が集まりました。投票していただきありがとうございます。数ある街の中で、一体どこが人気を集めたのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年5月31日 ~ 6月10日
有効回答数733票
質問東京都の地名でカッコいいのはどこ?
advertisement

第2位:杉並区

画像:写真AC

 第2位は、37票を集めた杉並区です。東京都の23区西側に位置しており、市街地と住宅地が融合した街で、ファミリー層にとって暮らしやすいエリア。アニメの制作会社が集まる地域でもあり、アートやカルチャーを愛する人々にも人気があります。

 杉並区の名前の由来については、江戸時代にこの地域にあった杉並木に由来します。この杉並木は成宗・田端両村の領主であった岡部氏が、領地の分かれ目の印として、青梅街道に沿って植えたそうです。区内には多くの公園や大学が点在し、緑豊かで教育環境も充実しているので、生活しやすい地域だといえます。

advertisement

第1位:港区

画像:写真AC

 第1位は、47票を集めた港区です。東京都の南東部に位置しており、国内外の企業が集まるビジネスの中心地として知られています。また、六本木ヒルズなどをはじめとして、東京都の高級住宅街としても有名です。

 港区には約150カ国の大使館が位置しているため、国際色も豊かなエリアです。高層ビルが立ち並ぶ六本木や、ショッピングやエンターテインメントを楽しめる赤坂、芸能人も訪れる麻布十番などは港区の代表的なスポットですね。

 そんな港区は1947年に、芝区・麻布区・赤坂区の旧3区が統合されることによって誕生しました。由来は「東京湾」であり、港と新しい区の発展を願って名付けられたようです。シンプルながらカッコよさを感じさせる名前ですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング