「カッコいいと思う石川県の地名」ランキングTOP19! 第1位は「金沢市」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本の北陸地方にある石川県。本州のほぼ中央に位置し、金沢、能登、加賀、白山の4エリアに分かれ、それぞれの地域で独自の文化を感じることができます。

 今回は、2023年6月2日~10日に実施した「石川県でカッコいいと思う地名」アンケートの結果を発表します。

 最も支持を集めたのはどこだったでしょうか。それでは、ランキング形式でご覧ください。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年6月2日 ~ 6月10日
有効回答数 883票
質問石川県でカッコいいと思う地名は?
advertisement

第2位:加賀市

画像:写真AC

 第2位は、得票率11.1%で「加賀市」でした。石川県の最南端にあり、福井県と隣接しています。加賀温泉郷といわれる山代、山中、片山津の温泉地が有名で、九谷焼や山中漆器などの伝統工芸も加賀市の魅力のひとつ。

 また、加賀市西部にある加賀海岸は、海岸砂防林と集落を含めて重要文化的景観に選定されるなど、加賀市は歴史と文化に彩られた街といえます。

advertisement

第1位:金沢市

画像:写真AC

 第1位に選ばれたのは金沢市。得票率は19.8%でした。石川県のほぼ中央に位置する県庁所在地です。金沢市は日本でも有数の城下町で、歴史と近代的な街づくりが共存しています。

 国の特別名勝にも指定されている兼六園は、春は桜、秋は紅葉が美しい庭園であり、観光スポットとして多くの人が訪れています。

 金沢市は、ひがし茶屋街や主計町茶屋街など、重要伝統的建造物保存地区も多く、2017年には「Travel + Leisure」の訪れるべき都市50選において、日本から唯一、金沢が選出されました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング